8/28(土)全国模試

Go for it!

先週、全国模試(学力テスト)を実施しました!!

こちらは中3。
14名受験しました!!

中2が5名&中1が2名(^▽^)/
(そして、背後で採点する塾長)

小学生2名、頑張りました!!

このテスト、中3&中2は志望校判定ができます٩( "ω" )و

感動したのが、「無断欠席&遅刻が1名もいない」こと!!

当たり前と言えばそうなのかもしれないのですが。。。
別の塾で勤務していた時は「模試、忘れてました~!!」という子が多発Σ( ̄ロ ̄lll)
試験開始時になっても来ない児童生徒宅への連絡に追われました(;’∀’)

試験開始より前に全員がピシッと揃っていたので、定刻にスタートできました♪
児童生徒たち&保護者の皆様の意識の高さ、本当にありがたく思いました(^▽^)

また、受験生(中3)は模試受験が当たり前として、模試を受験した小学生~中2生の意識の高さは素晴らしい!!(*´▽`*)
ある子は「結果見て心折れるかも…」と言いながらも、受験する!!と。
そのチャレンジ精神、いいですね!!
今から難しい問題にどんどん慣れておきましょう。
(なぜか小学生~中2、全員男子でした。女子にも受けてほしいんですけど。。。なんででしょう?(゜-゜))

いずれにしても、学校によって平均点がバラバラですし、学校の点数・順位だけでは“本当の実力”が掴みにくいです。
中3は5科目の平均点が200点行くか!?みたいな、大変なことになっている学校もありますし。。。Σ(゚д゚lll)
だから、母数の多い模試を受験することが大事だと思います。

そうそう、今回受験した小学生、去年に比べて格段に時間配分が上手になりました!( ´ ▽ ` )ノ
特に国語。
去年は、最初の読解に時間を掛けすぎて、最後まで読み終わりませんでしたから(^^;
なので今回は、「残り15分になったら、あきらめて次の読解に進む」ことを意識しました。
満点取る必要はないので、ある種のあきらめも大事です。

結果は2週間後くらいには届きます。
嬉しい悲鳴か、違う悲鳴か。。。どっちになるでしょう?
楽しみに待っててくださいね♪♪