不況で貧乏三食あんまん~示準化石の覚え方~

語呂合わせですと?

なぜ「あんまん」。。。?笑

久々に"語呂合わせネタ"です(^皿^)

最近、中3理科の生徒たちに「地層」の問題を教えまして。。。

あれ?ビカリアって中生代だっけ?新生代だっけ?

ちょっと悩んだわけです(-ω-;)ウーン

こういう時には語呂に頼るべし!!

不況で貧乏三食あんまん
不況で貧乏三食あんまん
不況で貧乏三食あんまん

見つけましたよ、インパクト大な語呂合わせ!!
(個人的には「インパク知」と言いたい。。。これが分かる方は"ボキャブラ世代"ですね。笑)

“語呂図"が分かりにくかったら申し訳ないですが

(で)→(んぼう)
さん(食)→あんまん

と、
古生代→中生代→新生代
古生代→中生代→新生代
の順になっています♪

ちなみに上記の"語呂図"。
みとう学習塾のInstagramに投稿してあります♪
(って、宣伝です。笑)

でも、あんまんより安くて栄養価が高い食べ物、ありそうですけどね。笑
まあ、そこは語呂ですから(^皿^)

この語呂合わせ、みとう学習塾の中3生には結構ウケてました(*´∀`*)

本当は、ブログにアップしたい語呂合わせ、たくさんあるんですよ( ;∀;)
でも、"語呂図"の作成が追い付かない。。。( ;∀;)
(って、"語呂図"にしなきゃいけないルールはないんですけど。)

なので、ぜひ実際の授業で、たくさん語呂を教わってくださいね(*´∀`*)

ちなみに、以前ブログに書いた「大胆スイッチ出たし出たし出た あ~ペットリ出たし」。

今回、中2の2学期期末テストに出たんですよ!!(∩´∀`)∩ワーイ

テスト直前に教えたので、しっかり解けました(^皿^)

この、語呂を使って解いた形跡が良いですよね~!!(*´▽`*)
問題用紙を見て、嬉しくなりました♪