10月30日(土)中3模試実施

ご報告

去る10月30日(土)、中3模試を実施しました(^▽^)/

諸事情で自宅受験になってしまった生徒さんも含め、17名の中3生が受験しました。

今回も「今日が模試なのを忘れていた」という生徒は1名もおらず、みんな時間通りに到着し、定刻に始められました。
各自の意識の高さ、ご家庭のご協力、本当にありがたいです!!(*´ω`*)
自宅受験の生徒さんも、〆切に間に合うようにテストを終わらせてくれました。

模試の採点は我々が行っているのですが、「もったいないミスだな~(´;ω;`)」「符号が違う!!Σ( ̄ロ ̄lll)」なんて思いながら丸点けをしています。
採点することで、皆がどの問題が難しかったのかがわかります。(正解者が一人もいなかった問題もあったりします。)
また、一人ひとりの課題も見えてきます。

もったいないミスとしては、数学の証明問題で、角度が対応順に書いてなくて×にしたケースがあります(´;ω;`)
あれほど何回も言ったのに…(´;ω;`)

今回印象に残った解答が、国語。
文章を読んで何の仕事かを答える問題(抜き書きではなく、自分の言葉でまとめて書く問題)があったのですが、何人かが

天然の〇〇を養殖する仕事

と書いていました。

「養殖」の時点で「天然」じゃなくなってますからね。
養殖は“人工物”です(T_T)
言葉の意味をきちんと捉えることの大切さを思い知らされました。

逆に、ほとんど正解者がいなかった問題で正答できていたりすると、思わず花マルにしてしまうこともあります❀
花マルがついていたら、「難しい問題を正解できたんだな」と思ってくださいね♪

結果は2週間後くらいに届くと思います。
楽しみにお待ちくださいね!!