算数、テスト大会

授業風景
授業風景

夏期講習中ではありますが、通常授業の様子について。。。

火曜日に、小学生の算数の授業があります。

現在、4年生が1名、5年生が2名、6年生が5名と、にぎやかに授業しています(*´▽`*)
特に6年生、毎回大盛り上がりです♪

さてさて、今週の6年生の算数。
1学期の復習をしたいなぁ~と思いつつも、復習だとみんなテンションが上がらないんですよね。。。
予習だと俄然やる気が出るんですけど。。。(^^;)

そこで「テスト大会」を開催!!

“ご褒美ハンコシステム"が功を奏したのか、それまでだらけていた子が「やる気になった!!」と張り切りだしました( ̄ー ̄)˖✧˖°
してやったり、の私です。

この「質問OK、相談OK」というところがミソです。
「質問OKのテストって、実力じゃないじゃん!」って思うかもしれませんが、良いんです。
質問しようが相談しようが、理解して解けるようになってくれれば良いんですから。

そんな私の企みを知らない素直な小学生たち。

次々に「終わりましたー!!」とテストを持ってくるので、採点に追われました(^^;)
(嬉しい悲鳴です。)

途中でお手洗いに行きたくなった子が
「トイレ行きたいけど我慢する!」
と言う始末。
(もちろん、ちゃんと行かせましたけど。)
お手洗いを我慢してまでテストを仕上げよう!と思うくらい、頑張っていました(^_^)g

せっかくなので、今週の通常授業の様子を何枚か。

こちらは、部活引退後に気持ちを切り替え、勉強に励む高3生たち。

高1&高2も頑張ってますよ~!

授業

Posted by みとう学習塾