オンライン授業 ~Stay Homeのお子さんたちに学ぶ機会を!~

オンライン授業って?

 緊急事態宣言の延長に伴い、学校の休校期間も延長になった自治体が多いと思います。諏訪市は小中学校が5/31まで休校となりましたが、近隣の市町村はいかがでしょうか。

 親として実感したのは、休校による「生活リズムの乱れ」と「集中力の低下」です。改めて、学校に通うことのありがたさを感じました。学校の先生方、いつも本当にありがとうございます。

 この期間、塾として子どもたちのために何かできないかと考えた結果、みとう学習塾では「オンライン授業」で、Stay Homeのお子さんたちを応援したいと思います!

 「オンライン授業」というと、“先生が一方的に話して、子どもたちは聞いて解く”という、一方通行的なイメージがあるかもしれませんが、みとう学習塾のオンライン授業はZoomシステムを利用した双方向授業です。

 先生は子どもたちの反応を見ながら説明し、子どもたちは先生に見られながら解き、分からないところはその場で何でも質問できます。つまり、インターネットを介して、教室に通っているのと同じように授業を受けられる、というわけです。Zoomにはホワイトボードの機能もありますから、わからない問題はホワイトボードを使って説明できます。

 ご自宅にインターネット環境があることと、お子さんが授業中使用して良い端末(パソコン、タブレット、スマートフォンのいずれか)があることが条件にはなりますが、決まった時間に先生の顔を見ながら(若干緊張しながら)学ぶ機会をもつのは、生活リズムを保つ上でも、集中力を維持する上でも、とても大切だと考えています。

 早速、Zoomのインストールの仕方や使い方の説明書を作成しました。「オンライン飲み会」なんていうのも流行っているようですし、お仕事やプライベートでZoomを使用されている方もいらっしゃるかもしれませんね。「Zoomなんて難しそう…。」と思われるかもしれませんが、大丈夫です!昭和40年代生まれの私でさえ、ヘビーユーザーになっていますから。それに、お子さんたちの吸収力は素晴らしいものがあります。うちの子(小学生)も、教えてもいないのに見よう見まねでZoomを使いこなしています。もちろん、教室でインストールのお手伝いもできますし、試しに教室でZoomを体験していただくこともできます。(結構おもしろいですよ。)

 休校期間中のオンライン授業だけ受けてみたい、というお子さんも大歓迎です。塾生ではない方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。Stay Homeのお子さんたち、この時期を一緒に乗り越えましょうね!!