初のオンライン授業!!

オンライン授業って?

8/31(月)、生徒たちからの要望を受け、みとう学習塾ではzoomを使い、初のオンライン授業を実施しました!!

2020.8.31オンライン授業
2020.8.31オンライン授業

個人情報保護の観点から、顔にスタンプを押してありますが。。。
ちなみに、ゴーグルかけているのは私です(^^;)
別に私の写真は加工しなくても良かったか。。。と、今更ながら思う私です(^^;)
(ゴーグルで怪しさ大爆発。。。)

スタンプで表情をお見せできないのが残念ですが、生徒たちはとても楽しそうでした。
そして、なぜか仮想背景で遊ぶという。。。笑
zoom未経験の方は何の話か意味不明だと思いますが、人物の背後の景色、例えば教室ならホワイトボードだったり壁だったりしますが、そういう背後の景色を好きな写真に変えられるんです。
結構これが楽しかったりします。
上の画像も、左上の生徒は背景が海?、右下の生徒の背景は野球選手?になっています。笑

こちらは、オンライン授業と格闘するベテラン講師。
画面越しに、解説を見せて説明中。

2020.8.31オンライン授業
2020.8.31オンライン授業

分からない問題があると、生徒が「先生~いいですか?」と質問。
口頭で問題を伝えてもらったり、画面に問題を映してもらったりします。
それを受けて、講師が説明を書き、画面越しに見せながら説明します。

念のため、夕方一度生徒たちと練習でzoomに繋いでみたんです。
でも、さすがは現役の若者たち。
zoomに繋ぐのは全く問題なく、練習はあっという間に解散。
授業をするベテラン講師の方が大変そうでした。笑

申し訳ないことに、この日はなぜか、オンライン授業の時間に限って無線LANの調子が悪く、しょっちゅうインターネットが切れてしまったんです。
「先生~!画面が消えました~!!Σ( ̄ロ ̄lll)」と、ベテラン講師に頻繁に呼ばれ、“カスタマーセンター”と化した私。
有線LANは絶好調だったので、急遽デスクトップのパソコンに変更。
ですが。。。デスクトップにはマイクとカメラが搭載してないという。。。(忘れてたΣ( ̄ロ ̄lll))
慌ててマイク搭載のカメラをUSBに挿したり、とにかく私はてんてこ舞いΣ( ̄ロ ̄lll)
バタバタしている私を尻目に、zoom内の生徒たち同士でなんだか話が盛り上がっていて、「これって先生に聞こえているのかなぁ?」と。(全部聞こえています!!)

途中インターネットが切れてしまったりした分、授業時間を延長しました。
そんな不具合はあったものの、初めてのオンライン授業にしては良かったんじゃないでしょうか!?(自画自賛。)

何で無線LANの調子が悪かったのか、ネットで色々調べてみたんです。
結局、理由ははっきりせず。。。
ただ、『どこかの無線の電波が干渉しているのかもしれない』と書いてあったサイトがあったので、とりあえずルーターの設置場所を変えてみました。
今のところ不具合はないので、設置場所の問題だったのか!?(-ω-;)ウーン
インターネット、難しいですね(^^;)

授業後、保護者様に授業中のスクリーンショットを添付して送りました。
保護者様からも、オンライン授業は好評で
「写真、笑ってしまいました。」
「こんなに親身になってやってくれる塾、他にはありません!」
「いろいろご配慮頂き、本当に感謝しております。」
などのメールをいただきました(*´▽`*)
(私たちとしては、当たり前のことをしているだけですけどね。)

今後、新型コロナウィルスの感染拡大の状況によっては、「通塾が不安」「学校が休校になり通塾できない」など、様々な理由でオンライン授業を望む児童生徒が増えるかもしれません。
理由はともあれ、子どもたちの学びの機会を確保できるよう、塾として最善を尽くします!!