canvaで作成“映える語呂画像” ~Instagramに投稿してみた~

Web素人塾人の格闘日記

昨日のブログでもお伝えしましたが、みとう学習塾にはInstagramがあります(^▽^)/

https://www.instagram.com/mitohjuku/

私のイメージは
Instagram=映(ば)える写真
です。

どう考えても、教室内で映える写真が撮れるわけがない!

ですが、お友だちから『受験に役立つ一言はどうか』とアイディアをいただき、ピーン!!Σ(゚Д゚)と閃くものがあったわけです。(お友だちってありがたいですね( ;∀;)しみじみ。。。)

そうだ!!
“映える語呂画像”を作ろう!!

それで、さっそくcanvaでデザイン開始。

私のイメージとしては
歴史の語呂合わせだから、“和”っぽい写真を背景にしよう♡
扇とか着物の柄とかを背景にして、真ん中に文字を入れよう♡

そこで、「写真AC」という無料で写真をダウンロードできるサイトから写真を探して作ってみたんですが。。。

Go!奴国が使いを送る 和紙バージョン
語呂画像 和紙バージョン

悪くはないのですが、何か違う。。。

そこで、試行錯誤の上たどり着いたのがこちら。

Go!奴国が使いを送る どうでしょうバージョン
語呂画像 どうでしょうバージョン

キャプションに「どうでしょうバージョン」って書いちゃってますけどね。
かの有名な、「水曜どうでしょう」を彷彿させる語呂画像(笑)
(余談ですが、私は「水曜どうでしょう」が好きで、10年ほど前に四国に行き、山田家さんのうどんを食べてきました。って、どうでもいい話ですね、すみません。)

フォントや色、「み」のハンコのデザインを決めるまではなかなか大変でしたが、一度決めてしまえば文字を打つだけですから、それこそ5分もかからずにいっちょ上がり♪
やっぱり、canvaは優秀ですね~♪

とりあえず、年代語呂合わせはこのデザインで統一しようと思っています。
(理科はどうしよう。。。語呂が長いからなぁ。。。)

Instagramをされている方はご存知の通り、投稿した画像がタイルのように並べて表示されます。
“どうでしょう”風の語呂画像がタイルで並ぶ画を想像したら楽しい(*‘∀‘)。。。のは私だけでしょうか。

今日の時点では、語呂画像はまだ3つ。
ずらっと並んだ暁には、ブログでもその画像をお見せしますね♪

語呂画像が、誰かのお役に立ちますように♪