TwitterとFacebookとInstagram

Web素人塾人の格闘日記

実はみとう学習塾、小さな小さな個人塾の分際で、TwitterとFacebookとInstagramをやっています(^^;)

Facebookは使用したことがあったので良かったんですが、TwitterとInstagramは未知の世界。

ただ、かつて、昔の同僚さん(であり元生徒でもある方)から『Twitterの方がよく見てもらえるよ』と勧められたことがありました。
巣ごもり生活中にそんなことを思い出し、よっこらしょと重い腰を上げてTwitterを始めたのが5月の初め。

最後までInstagramはする気がなかったんです。

だって、映(ば)える写真を投稿しないといけないんでしょ?( ゚Д゚)
塾はオシャレなスイーツも雲の写真も無縁ですから!( ゚Д゚)
という理由(笑)。

ですが先日、八ヶ岳の麓で素敵なお宿を経営されているお友だちから勧められたんです、Instagramを。(正確には、InstagramとFacebookの連動を。だから、手間が増えるわけではない、と。)

映える写真は無理ですよ!( ゚Д゚)
と頑なに思っている私に、

『インスタで文字しかアップしてない人もいるので、写真は気にしなくてもいいかも(^^)』
『受験に役立つ一言とか諺を載せて、文章に説明を書いたりするのもいいかも。』

例として、名言を投稿されているカウンセラーさんのInstagramを送ってくれました。

なるほど~!!Σ(゚Д゚)って思いましたね。

オシャレなスイーツや雲の写真とは無縁でも、勉強に役立つ言葉があるじゃないか!
私には“語呂合わせ”があるじゃないか!!
と。

なので、映えるかどうかは置いといて、勉強に役立つ言葉をcanvaで画像にして(題して“映える語呂画像”)投稿していきたいと思います!!
というか、既にInstagramに投稿しています!!

ところで。。。このホームページのサイドバーに「フォローお願いします」というボタンがあるって、お気づきでしょうか?
(パソコンだと右端の下の方、スマートフォンだとこのブログの一番下のさらに下にあります。)

フォローお願いします

FacebookとTwitterは結構前から設置してあるんですが、実は設定がうまくいってなくて、ボタンを押しても「みとう学習塾」のページに飛ばないという困ったさん(^^;)
(じゃあなんで設置していたのか?という。。。すみません。汗)

みとう学習塾のページのURLを入れたのに、なんで飛ばないんだろう?と、格闘すること半日。
やっと原因が分かり、ちゃんとみとう学習塾のページに飛ぶようになりました!!ヾ(*´∀`*)ノ
(書くのも馬鹿らしい理由なんですが。。。URLのhttp://twitter.com/XXXXの“XXXX”の部分だけ入力すれば良いのに、ご丁寧にhttp://から入力していたのが原因でした。)

お時間あるときにクリックしていただき、ページをご覧いただければうれしいです。
もしよろしければ、フォローしていただけるとさらに嬉しいです♪

主に、Twitterには出来事やお知らせを、Instagramは“映える語呂画像”を、Facebookは両方(中間?)っていう感じで投稿しています(^▽^)/

*************************

こちらはInstagramを教えてくれたお友だちが経営されている素敵なお宿です(*´▽`*)
1日3組限定で、お食事も個室で提供してくださいますし、お風呂は貸し切り半露天風呂です☆
リピーター続出の隠れ家的なお宿なんですよ。
コロナが収束して長野県にお越しの際はぜひ♪
↓↓↓
https://www.tateshina-rokuya.com/