最近の教室の様子 ~高校生~

授業風景

学校が再開して1週間。
久々の学校生活で、学生の皆さんは結構お疲れかもしれないですね(;´Д`)

さてさて、休校中&学校再開直後のみとう学習塾の様子をお伝えします。

今日は高校生の様子を。。。

休校中感心したのは、高校生が毎日のように自習に来ていたこと!!
自習の常連は4名で、高1が2名、高2が2名。

みとう学習塾ではいくら自習に来ても追加料金は必要ありません(^^)/
自習でもわからないところがあれば(先生たちが授業で忙しくなければ)自由に質問を受け付けています。

驚いたのが、休校中の高1の課題。
数学の授業なんてほぼしていないのに、順列や組み合わせ、チェバにメネラウス、標準偏差や分散、ド・モルガン・・・
学校で教わっても難しいのに、自力で教科書読んで理解して問題を解く、という、恐ろしいことになっていましたΣ(゚д゚lll)
休校明けにその課題からテストが実施された学校もあったりで(+o+)
学校で習わず、自分で理解して学び、しかもテストされる、という。。。
当然、わからないところだらけですよね。
ほぼ毎日自習に来て、数学と格闘する高校生。
ホントに立派だな~と思いました。

そして先週。
学校が再開したので、自習生も減って寂しくなるな~と思っていました。

ところが!!
休校中に自習に来ていた高校生は、学校再開後も自習に通って来るんです!!
高2の2人は部活の後、それこそ20時とか20時半とかに教室に来て、教室を閉める時間まで自習して帰ります。
「部活の後で疲れない?」と聞くと、「家にいても勉強しないから。」と。
意識高いですよね👏👏

写真は数学と闘う高校生たち。
写真の講師は、“理系なら何でもござれ”の超ベテラン先生です。

6月高校生数学
高校生数学

この日は三角比の表を丸暗記しようとしている高2生に、全部暗記しなくてもグラフと“腕時計”で考えればすぐ分かるという、考え方を説明しておられました。
(面白かったので私も一緒に聞いて、何でそうなるのか質問までしちゃいました。)

ちなみに、昨夜も高1生が自習に来ていました。
帰り際に、「明日も自習に来て良いですか?」と。
もちろん大歓迎です!!( ;∀;)

休校中、高校生のお母様からお手紙をいただきました。

休みが長引く中、「いつでもおいで。」と学びの場を用意していただけることも、本当に「ありがたい・・・」の一言です。

「いつでもおいで。」と声をかけたところで、本人にやる気がなければ自習には来てくれません。
こちらこそ「ありがたい。」の一言です。
足繁く自習に通ってくれる高校生に拍手!!👏👏

また先日、小学生のお母様からこんなLINEをいただきました。

自習に来ているお兄さんたちを見て
俺も中学か高校になったら来るわ
と〇〇(お子さんのお名前)が言っていて、いい刺激になっているようです
😁👍

嬉しいですね~。
お兄さん・お姉さんたちが自習に通う姿を見て、小学生の意識も上がっています♪

中学生、小学生の様子も、随時お知らせしますね(^▽^)/