別れと出会いの季節

早いもので、県立高校の合格発表からもう2週間経ったんですね。

この仕事をしていると、3月の終わりは卒塾生とのお別れの寂しさが押し寄せてきます。

2月末から入試特訓が始まり、密度の濃い時間を共に過ごしてきた受験生たち。

しょっちゅうしょっちゅう顔を合わせ、一緒に戦ってきました。
不安や悩みをいっぱい聞きました。
入試当日が近付くにつれて、どんどん絆が強くなっていきました。

入試前日の、受験生オンリーの特別自習。
「入試前日だから、そんなに生徒は来ないだろう」という読みは大外れ。
8名の生徒が自習に来てくれました。
「ここに泊まっていって、ここから受験に行きたい」と言ってくれた子たち。

「この子たちとの授業は、今日で終わりなんだなぁ。。。」と、しみじみと思うわけです( ;_;)
こんなに一緒に過ごしていた子たちと、もう会うことはないんだなぁ、と。

ところがですね、合格発表当日、教室に顔を出して合格を報告してくれました!

そして翌日、何と我々に"寄せ書き"を持ってきてくれた生徒たちがいたんです!!

「寄せ書きを作ろう」と言い出しっぺになってくれた子、色紙を買いに行ってくれた子、協力して書いてくれた子、そんな姿を想像して、じーんと来るものがありました( ;_;)
寄せ書きはスタッフスペースに飾りました♪

これまで何年もこの業界で仕事をしてきましたが、生徒たちにこんなに良くしてもらったのは初めてです( ;_;)

余談ですが、この日は授業の後、子どもの小学校のPTA関連の行事があったんです。
涙で化粧は落ちるし、目は腫れるし、多分スゴイ顔で参加したと思います。笑

やっぱりお別れは寂しいなぁ。。。( ;_;)

と、思うのも束の間。

中3の卒塾に合わせるかのように、毎週体験授業のお申し込みをいただきました。

おかげさまで、4月から10名以上の新入生をお迎えすることになりました。

年々物覚えが悪くなっているので、名前を間違えずに言えるか心配になるくらい、一気に通塾生が増えます(^▽^)
(大手の塾でしたら大したことのない人数なのかもしれませんが、うちくらいの小さな塾で1か月に10人以上新入会のお子さんをお迎えするのは大騒動です。)

先週、早速新メンバーでの授業が始まりました。
中1英語クラスは1人を除いて全員4月スタートで、どんな雰囲気のクラスに成長していくのか、ワクワクが止まりませんo(^-^)o

新入生のお迎え準備でバタバタしていたところ、先週卒塾生が顔を出してくれました♪

卒塾して数週間しか経っていないのに、なんだかとっても懐かしかったです♡

ありがたいことに、4月に入ってからも体験授業が毎週入っています。

人数が増えても授業の質が落ちないよう、我々もスキルアップしていきます!!

新しく通い始めた皆さんも、継続して通い続けてくださっている皆さんも、今年度もよろしくお願いしますね(^▽^)/

(教科書改訂で、予習にも追われてます。中1英語の文法の進み方が本当~に"エグい"です。汗)