えっと、みな起きてるよな ~日本の東西南北の端の島~

みとう学習塾のブログ、今日現在で一番多くの方に読まれているのが「大胆スイッチ 出たし出たし出た あ~ペットリ 出たし」。
(なんのこっちゃ?という方、お読みいただければ嬉しいです。中2理科消化の語呂合わせです。)

ここ数日、語呂合わせ系の記事が良く読まれています。
なんでだろう?と思ったのですが、もしや、休校中で勉強している中学生が参考にしてくださっている!?

あ~もっと早く気付けば良かった~!!(;_;)

“砂漠に立てた標識”のように、「岡谷市」「塾」での検索にはひっかからないこのホームページ。
それでも、休校中の学習に参考にしてくださったお子さんがいるのかもしれない。。。
だとしたら、子どもたちのお役に立てるよう、勉強に役立つことをたくさん発信しないとダメじゃないか!!と、猛烈に反省したのでした。。。(;_;)
(呑気にcanvaについて書いている場合ではなかった。。。)

なので、よほどのことがなければ今月は勉強に役立つことを書いていきたいと思います(^O^)/

前にご紹介した「西から来た嫁」。
日本の領土の東西南北の端の島の名前の覚え方です。

今回は、上記ブログで予告しました、テレビで紹介されていた超有名な語呂合わせをご紹介しますね。

それは
「えっと、みな起きてるよな」

なんでしょう、眠くなるような授業でもしてるんでしょうか(笑)

性懲りもなく図解します。

えっとみな起きてるよな
えっと、みな起きてるよな

こんな会社があったら確実に潰れます(笑)
上司(おさるさん)も苦労しますね。

肝心な語呂合わせですが、北から時計回りに
えっと捉島)
みな鳥島)
起きてる(ノ鳥島)
よな与那国島)
です!!

覚えやすいですよね~。
中学受験する小学生の間では、常識中の常識のようです🌏

あ、「沖ノ鳥島」が「沖ノ鳥鳥」とか「沖ノ島島」にならないように気を付けましょう(^皿^)

ちなみに。。。
語呂合わせの紹介だけを書くのであれば全く大変ではないのですが、性懲りもなく図解しようとするから大変になります(笑)
どうせ語呂合わせを紹介するならクスッとなったほうが良いかな~と、落語大好き教室長は思うのでした。
で、今日もcanvaで図の作成💻

手描きも考えたんですけどね~。
描く→スキャナでパソコンに読み込む
のステップが面倒だな~と思ってしまい。。。
そもそも、皆さんにお見せするほど絵も字も上手ではないですし。。。('_’)

今日の語呂が、誰かのお役に立ちますように♪