県立高校前期合格発表

Go for it!

今日は県立高校の前期合格発表日。

合格者をお知らせいたします♪♪

・T.Tさん 下諏訪向陽高校 前期合格!!
・M.Sさん 岡谷工業高校(環境化学科) 前期合格!!

いや~、本当に良かった!!( ;∀;)
よく頑張りましたね!!

何回も面接練習した甲斐がありました。

うちの教室、"個室"がないので、授業席で練習するとダダ聞こえなんですよね(-ω-;)ウーン

なので、台所で面接練習をしています。m(__)mゴメンナサイ

面接で何を質問されたか、データを蓄積中です。

面接アンケート

ある中学校は進路指導の先生がとても熱心で、どこの高校でどんな質問をされたか、所要時間や先生が何人いたかなど、詳しい資料を毎年配布してくださっています。
我々もその資料を元に面接練習させてもらったのですが、今回ある高校ではこの資料にない質問がされたようで。。。Σ(゚д゚lll)
(逆に、書かれている質問はされなかったそうで。。。)
もしかして、この資料が漏れている!?(そんなことはないと思いますが。。。)

いずれにしても、想定外の質問はされるわけで、練習していないことを聞かれた時に本質が分かります。
だから、面接の時だけでなく、普段の会話、普段の話し方から気をつけないといけないということです。

余談ですが、大昔の学生時代、面接練習の際に進路指導の先生から
「あなたの普段の姿が見えます。」
と言われましたΣ(゚д゚lll)コワイ…
良い意味なのか?悪い意味なのか?
まぁ、良い意味だったということにしておきましょう(^^;)
面接官の目は節穴ではありません。
結局は"普段の姿"なんですよね。

前期合格した皆さん、これから仲間たちは後期入試に向けてのラストスパートをかけます。

そんな仲間たちを応援してもらえると嬉しいです♪♪

最後に。。。

合格、本当に、本当におめでとう!!!!