Yちゃん、お手紙ありがとう

感謝

今朝、春期講習で出勤すると、ポストに1通のお手紙が。。。

それは、このつい最近卒塾した中3のYちゃんからでした。

Yちゃんは3ヶ月前まで他塾に通っていましたが、当塾に通い始めたお友だちに紹介され、みとう学習塾の冬期講習に参加。
冬期講習がよっぽど合っていたのか、Yちゃんもお友だちもそれまで通っていた塾を辞めることを決意。
入試3か月を切った段階で、です。
責任重大だな、と思いながら授業をしていました。
2人とも週3日みとう学習塾に通って一緒に頑張り、入試を迎えました。
そして、見事第一志望校の進学校へ合格!!

そのYちゃんからのお手紙です。

けんいちろう先生 あさこ先生へ
短い間でしたが、本当にありがとうございました。
みとう塾でみんなと一緒に勉強している時が本当にとても楽しかったです。〇〇(お友だち)に紹介してもらって、冬期講習のわくがうまっていて、それなのに先生が私を受け入れてくださって、本当にありがとうございました。私は「△△(高校名)に行きたい」と思っていても、心のなかで、みんなと同じ土台にいない、厳しい、落ちたらどうしようと、本当に毎日が不安でした。
私はみとう塾で学習することができたから、最終的に△△(高校名)を受験しようと決めることができました。過去問を解いていても、他のみんなよりも点数が低くて、それなのにみんなは「行けなかったらどうしよう」と言っていて、他のみんながやばいなら、自分はもうやばいどころじゃないと本当に焦っていました。受験の1週間前くらいから、これまでにないくらい、ずっと机と向き合って勉強をしていて、勉強をしているのに、「もっとやらないとおいつかない」とそっちの方に頭がいってしまってパニック状態でした。でも、みんなで△△(高校名)に行こうとがんばって勉強してこれたから、もし落ちてしまっても後悔はないと自分に言い聞かせていました。受験の前日に自習へ行って、みんなと勉強出来て、本当に心が楽になりました。
先生から色紙を頂いて、すごく嬉しくて、絶対に合格しないととやる気がとてもでてきました。受験会場へも持っていきました。私はみとう塾との出会いがなかったら、きっと△△(高校名)ではなく、別の高校を受験していたと思います。
生徒1人1人と真剣に向き合ってくださる先生方が本当に大好きです。19日、先生方に笑顔で合格を伝えられたらどれだけうれしいかと考えていて、でもその可能性は限りなく低いと、本当に自分も追いこまれていました。でも、電話ごしに19日に合格を伝えることができて、本当に本当にうれしかったです。みんなと一緒に楽しい高校生活をおくれるように、これからも勉強がんばります。
あさこ先生、けんいちろう先生、本当にありがとうございました。感謝しかありません。これからも先生たちの優しさで、これからの受験生を支えてあげてください。
Yより

涙無くしては読めないお手紙でした(:_;)
ブログを書きながら、また涙が。。。(涙もろいのは年のせいですかね!?)

ですが、それと共に、反省させられました。

というのも、我々も周りのお友だちも、Yちゃんは"スーパーポジティブ"な子だと思っていたからです。
ですが、実際には毎日が不安で、焦りを感じ、追い込まれて、パニック状態になっていたんです。
そのことに気づけなかったなんて。。。

Yちゃんのお手紙には、受験生の抱える焦りや不安が如実に表れていると思います。
結果合格したわけですが、そこに至るまでには様々な葛藤があったわけです。

生徒の数だけ、物語がありますね。

本当に頑張って頑張りぬいて勝ち取った"合格"。
お友だちと仲良くみんなで"大根坂"を上っていく姿が想像できます(^皿^)(って書くと、どこの高校か分かる人には分かりますが。。。)

Yちゃん、お手紙ありがとう!!
メールで簡単にメッセージを送れる世の中にあって、手書きのお手紙、しかもわざわざ郵送してくれるなんて。。。
塾長も「家宝にしよう!」と言っています(^▽^)/

Yちゃん、充実した高校生活を送ってくださいね!!