初のなが模試実施!

ご報告

去る1/8(日)、みとう学習塾では初となる「なが模試」を実施しました!!

これまで開業以来実施していた模試は、他社様のテスト。
そのテストは全国規模で受験者も多く、志望校判定もかなり正確、実力を知るにはとても良いテストでした。

ただ、問題数やテストの形式、採点方法が、長野県の公立高校に合わない部分もありました。
(例えば、英作文は〇か×で部分点がないことや、国語や社会で自分の意見を記述する問題がないこと、など。)
実際、何名かの中3生は、うちの塾での模試+他の会場でなが模試の、ダブル受験(゜-゜)
ダブルだとお金もかかるし、時間も取られるだろうなぁと、ずっと悩んでいました(-ω-;)

で、去年の11月のある日、急に思い立ちました。

「1月のテストから、なが模試にしよう!!」

そこから事態は急展開。
なが模試を扱っている業者様に連絡するとすぐに担当の方が説明に来てくださり、トントン拍子で実施が決まりました!!ヾ(*´∀`*)ノ

初めてのことで、当日は不備がないか本当にドキドキしっぱなし。
実施マニュアルを何度見返したか(^^;)
その甲斐あって、ミスなく無事終了!!

今回のなが模試で思いました。

今までのやり方に固執するな。
情報収集怠るなかれ。

実はこれまで採用していたテストは、私が若かりし頃勤めていた大手の塾や、開業前に勤めていた塾でも採用していました。
なので、目をつぶってもできちゃうくらい(大げさ!)模試の実施には慣れていました。
これまでのやり方を変えるのは、エネルギーが要りますね。
でも、「今の生徒にとって何が一番か」と考えたら、「変えるのが大変」なんて言ってられないですよね。

今回のなが模試、多くの生徒さんが受験してくれました。

結果が届くのを、乞うご期待!!