冬期講習1日目~3日目

授業風景
授業風景

2023年が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。

去年の反省点、たくさんあるのですが、その1つが「ブログの更新が遅い!!」こと。

先月に至っては1回も更新していなかったんですねΣ(゚д゚lll)
これは本当に申し訳ないわけで…。
書きたいことはたくさんあるので、今年は(今年こそ!?)週に1回ブログ更新を目指します!!

ちなみに、Twitterは授業がある日はほぼ毎日アップしていますので、そちらをチェックいただけると教室の様子がリアルに伝わってありがたいです(^▽^)/

まずは1日目。
この日は朝から雪で、到着直後塾長は雪かき❄
塾長、汗だくで冬期講習スタート(;’∀’)
初日は体が慣れていないせいか、8時間授業した後はグッタリ(ヽ´ω`)
ラストまで変わらない(ように見えた)大学生のM先生を見て、若いっていいなぁと心から思うのでした(´∀`)

2日目。
前日のくたびれ具合に、冬期講習最後まで持つんだろうか…とかなり心配になったものの、体が慣れてきたのか2日目は少し楽(^^)
というのも、2日目は中3の授業はなく、冬期講習3時間+通常授業のみ。
生徒数に対して講師が多いという、手厚い授業日になりました(^▽^)/

この日は理系スペシャリストH先生の年内最後の授業。
H先生は「生徒が喜んでくれるのが嬉しい」と、毎回おやつを差し入れしてくださいます。
感謝感謝です♪

3日目。
この日は色々なお家から差し入れをいただきました(^▽^)/
「大学合格したから」「英検対策してもらったから」「リモート授業をしてもらったから」等々。
塾としては当たり前のことをしただけですので、ありがたいやら申し訳ないやら。
お心遣いに感謝いたしますm(__)m

そして、この日が我々講師陣にとって、今回の冬期講習の1番の難所となる日。
冬期講習8時間に加えて通常授業。
塾長と私は10時間授業コース(^^;
箱根駅伝なら5区というところですかね。(違うか!?)

ところで、中3の英語長文読解、全文ホワイトボードに書くのは大変なんですが、書かないことには解説できず、かといって電子黒板は高い…(´;ω;`)
そうだ!!ホワイトボードを半分に区切って、半分で解説、半分は長文の続きを大学生の先生方に書いて貰えば良いんだ!!と閃いたんです(`・ω・´)☆
で、この日は女子大学生S先生にお願いしたのですが…これって、S先生の背が高いのか、私の背が低いのか!?
身長差が強調された1枚になりました( ;∀;)

ちなみに、今回のブログの画像は全て、Instagramにアップしたものです。
Instagramには、現時点で4日目まで投稿してあります。
そちらもご覧いただけるとありがたいです!

みとう学習塾は今日まで休業。
明日から冬期講習再開です。
中3の皆さんは、年末年始の宿題(長野県公立高校過去問)終わったかな?

明日また元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!