いつやるの?今でしょ!~おたよりをwagacoで~

便利なツール

「いつやるの?」「今でしょ!」
という有名なフレーズがあります。

最近、この言葉は本当にそうだと実感した出来事がありました。

ちびすけ
保護者様

学校のおたより、アプリで見られるんですよ(^^)

ワタシ

今の学校は進んでるなぁ~(゚д゚)!

そのとき、思い出したことがあります。

先々月、当時の中3生が高校合格の挨拶に来てくれた時のこと。
ついでに塾だよりをお渡したところ、おたよりをしげしげ眺めながらお母様が一言。

ちびすけ
お母様

塾だより、久しぶりに見ました(^^;)

ワタシ

いや、生徒さんには毎月渡しているんですけど…(^^;

うちの塾も、おたよりをアプリなんかで見られたら、生徒たちのかばんの底に蛇腹になったおたよりが溜まることはないかも…と思ったわけです。

公式LINEアカウントで送ることも考えたのですが、公式LINEは6月から無料版だと一斉送信は月に200通しか送れなくなるんです(ノД`)・゜・。
50人に送ったら、月に4回までしか送れない(+o+)
LINEの一斉連絡は休校日やその他急を要する連絡にも使用するし、月に200通じゃ足りないなと思ったわけです。(ついでに言うなら、LINE有料版はうちの塾には高すぎて、手が出ません…。)

そこで、あることに気付きました。

みとう学習塾では、入退室管理や指導報告書などをwagacoというシステムで行っています。
以前、ブログでも書かせていただきました。

wagacoでPDFの一斉送信できるのでは!?( ゚д゚)ハッ!

早速調べてみると、思った通り、PDFの一斉送信ができることがわかりました。
しかも、送りたい生徒をクリックして選ぶことができるので、簡単に該当の生徒さんだけに一斉送信できると判明。
これは、使うしかない!!

そして、改めてwagacoの機能について調べて、分かったことがあります。

現在、wagacoは月額4,980円だということを!!Σ(・ω・ノ)ノ!

前述のブログに書いた通り、開業当時、入退室管理システムを導入したいといくつかの会社に問い合わせしたり、資料を請求したりしました。
どこも費用の壁が高~くそびえ立ち、小さな個人塾が導入するなんて無理だな、と思っていました。

ところが、wagacoの運営会社様より

この度、2/22よりwagacoは
月額制のサービスを辞め
完全無料提供する運びとなりました。

というメールをいただいたんです!
もう、即決で導入を決めました(笑)

もちろん、「IT素人だけど、使い方わかるだろうか?」「保護者様はアプリを入れてくださるだろうか?」などなど、たくさんの不安はありましたが、

ワタシ

ま、何とかなるでしょ!!٩( 'ω’ )و

と、なぜか超~前向きに、導入手続きを進めました。

そして、wagaco運営会社様がとても親切だったこともあり、わからないところはガンガン問い合わせさせてもらいました(^^;)

保護者様もwagaco導入の趣旨をご理解いただき、スマホなどにアプリを入れてくださりました。
ありがたい限りです。

もし、あの時導入していなかったら…
考えるとゾッとします(゚д゚lll)
入退室管理も、授業報告も、そしておたよりのPDF送信も、きっと費用の壁で断念していたはず。

あの時、導入を決めて本当に良かった!

声を大にして言いたいです。

いつやるの?今でしょ!!