防犯カメラ設置完了

ご報告

大変残念なことに、先月教室の外に置いておいた生徒のスケートボードや自転車のライトが盗まれてしまうという事件が発生してしまいました。

スケートボードは近隣で乗り捨てられているのが発見されましたが、自転車のライトはいまだ見つかりません。

すぐに全通塾生に、自転車のカゴ等に物を置きっぱなしにしないこと、外せるものは全て外して教室内に持ち込むこと、スケートボードは教室内に置くことなど、呼びかけました。

それと共に、教室としてできる防犯対策はしないといけないといけないと強く感じました。

そこで…

塾長、防犯カメラ設置!!

この防犯カメラ、かなりの優れものです。
・ソーラー充電(外にコンセントがないので大助かり)
・人感センサーライト付き
・端末と繋ぎ、24時間リアルタイムで映像が見られる
・繋いだ端末から、防犯カメラを通して会話ができる
・車や人が通ると、端末に通知が来る
・もちろん、録画もされている

塾長のiPhoneと繋いでいるのですが、こんな感じで見ることができます。

ちなみに、画面の三角マークを押すと、カメラの角度を変えることができます(゚д゚)!
そして、塾長が教室にいようが自宅にいようが、場所関係なく見られるんですね~。(どういう仕組みなんでしょう???)

設置当初は小学生たちが大騒ぎ。
「防犯カメラに映ってきまーす!!」と教室を飛び出し、ピースする子どもたち(;・∀・)
みんなで塾長のiPhoneで観察していました。

防犯カメラを設置しないといけないなんて、世知辛い世の中ですね。
二度と盗難事件が起きないよう、願うばかりです。