canva ~キャンバ~

Web素人塾人の格闘日記
これもcanvaで作成しました!

連日ホームページ作成の話ですみません、という感じですが。。。

以前のブログでちょこっと名前を出したcanva。
みとう学習塾のホームページ&ブログの相棒です❤️

canvaはデザイン作成ツールです。
ブログのタイトル下の写真(と文字の組み合わせ)は、たいていcanvaで作成しています。

ブログの一覧のところに出てくる写真(「アイキャッチ画像」と言うそうですが)がそうです。

多分このページの上部に、黒板みたいな枠の中に「みとう学習塾」の文字や連絡先、我々がガッツポーズしてる写真など組み込んだものがありますよね?
それも、このcanvaで作成したんですよ。

なんか、オシャレじゃないですか!?(自分で言うか!?)

正直言いますと、私は基本的にセンスがございません。
残念ながら、「センス」というものを母のお腹に置いてきました。

そんな私のセンスの無さを補って余りあるのがこのcanva❤️

canvaには無料で利用できるテンプレートがたくさんがあります。
とはいえ、たいていそのまま使用すると写真も文字もブログの内容と合いません。

そこで、デザインだけ拝借して写真&文字を変えて作成しています。

例えば、先週のブログの冒頭の写真のこれ。(ピザーラ岡谷下諏訪店さんでピザをテイクアウトした話で使用した写真です。)

Fat gibes things flavor.
Fat gibes things flavor.

canvaのこのデザインを拝借いたしました。

canva元のデザイン
canva元のデザイン

全くの別物みたいですよね。

写真と文字を変えただけで、ブログの内容にぴったりのオシャレな写真♪♪

多分、15分もあれば余裕で作成できると思います。

ですが、センスがないくせにこだわる私。
どの写真にするか、どんな言葉を入れるか、フォントは何にしようか、悩む悩む…。

結局、毎回相当な時間がかかっています(^^;)

開校したばかりで生徒も少なく、授業がない時間帯がありますので、その間にちょこちょこ作り溜めしています。
自習に通っている生徒たちは、それこそ私がいつもパソコンとにらめっこしている姿を見ています(^^;)

ありがたいことに、昨日みとう学習塾の6人目となる生徒さんの初回授業がありました🎉
開校したばかりの無名の塾を選んでくださった生徒さん、保護者の方には、ただた感謝ですm(__)m

追伸:
みとう学習塾のチラシやパンフレットも、canvaで作成しました。
canvaさん、どこまで優秀なんでしょう♪♪