「勉強週間」

今日の読書こそ真の学問である
今日の読書こそ真の学問である

学校から改訂版の年間計画が出されたところも多いようで、続々と子どもたちが年間計画を持って来てくれています(^▽^)

来月はどこの学校もテストですね~。

みとう学習塾では、テスト1週間前の部活が休みになる期間を「勉強週間」と呼んでいます。
「毎日教室でテスト勉強しましょう!!」という期間です。
(もちろん、「勉強週間」以外でも、毎日自習大歓迎ですけどね♪)

本当はテスト前は強制的に教室に来させたいくらいです。
点数は勉強量に比例しますし。
「勉強したつもり」なのか「身に着く勉強方法」なのか、実際にテスト勉強している姿を見てアドバイスしたいですし。
学校帰りにそのまま寄って勉強してもらって構いません(^O^)
ただ、色々な事情がおありだと思いますので、勉強週間中に自習に来るかどうかは“任意”としています。

在塾生のテスト日程&勉強週間は下記の通りです。

【中学校】
岡谷東部中学校 7/9(勉強週間7/2~)
岡谷北部中学校 7/17(勉強週間7/10~)

【高校】
岡谷工業高校 7/6~8(勉強週間6/29~)
岡谷南高校 7/13~15(勉強週間7/6~)
諏訪清陵高校 7/14~17(勉強週間7/7~)

自習に何人来ても大丈夫なように、机をたくさん並べて待っています!!
(レイアウトを変えないと入りきらないかも。。。(゜.゜;))

ちなみに。。。
冒頭の写真の「今日の読書こそ真の学問である」
吉田松陰が獄中で語った言葉です。
松陰は獄中でも読書に没頭し、勉強をやめなかったそうです。
そして、この言葉を語りました。
「どうせ刑に処されるんだから、勉強したって無駄。」とは考えなかったんですね。

学生のみなさん、勉強したことは無駄になりません(⌒∇⌒)
部活が忙しかったり、いろんな事情があったりするでしょうが、おかれた状況でベストを尽くしましょう!!