諏訪湖一周サイクリング

♪サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー♪
(知ってます?『青春サイクリング』という歌です。って、古い!?)

さてさて、自粛生活中のGW。

この仕事をしていますと、旅行できる休暇ってGWくらいなんです。
夏休みは「休校日」だけど夏期講習。
冬休みも「休校日」だけど冬期講習。
春休みも…(以下略)

でも、今年のGWはウロウロできませんからねぇ(-ω-;)ウーン

感染のリスクの少ない気分転換は。。。?
と考えた末、諏訪湖一周サイクリングに挑戦!!

釜口水門

我が家には折り畳みの自転車が1台、子ども用の自転車が1台、なので1台足りません。
それで、もともと1台レンタサイクルを利用するつもりでしたが、出発直前子どもの自転車のパンクが発覚!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なので、急遽2台レンタル(^^;)

調べたところ、諏訪市内にはレンタサイクルのサービスがあるホテルがいくつもあるんですね!

中でも、RAKO華乃井ホテルさんのレンタサイクルは2時間で500円!!(安い!!)
(諏訪湖一周は16km、だいたい2時間と言われています。)

塾長は綿密に
「華乃井さんがダメなら〇〇へ行って、そこもダメなら△△へ行って。。。」
と計画を立てていました(^^;)

早速RAKO華乃井ホテルさんへ行ってみると、ちょうど小学生用の自転車(22インチ)と26インチの自転車が1台ずつ空いているとのこと。
各自転車に、ヘルメットもついていました。

私は自転車に乗るのが20年ぶりくらいでしたが、自転車通学(片道30分)だったこともあり、乗るのに不安はなかったのですが。。。
自転車に慣れていない子どもがフラフラヨロヨロΣ(゚Д゚;

それもそのはず。
学校で自転車が禁止されている道路が、「霧ヶ峰線」「国道」「旧道」。
どこで自転車に乗れば良いんだ?というくらい、禁止道路で包囲網が敷かれていて、自転車に乗る機会がないんです(-ω-;)ウーン

なので、先頭私、真ん中子ども、最後尾塾長と、万全の態勢でサイクリング。

途中、岡谷南高校の裏を通ったのですが、グラウンドで野球部が練習中。
塾生のAくんの部活姿を見ました。(もちろん、Aくんは気付いてなかったですけど。)

半分経過する頃にはだいぶ子どもも自転車に慣れてきましたが、原田泰治美術館あたりからサイクリングロードがなく(現在工事中)、車道を走らねばならないんですよね。
これが結構スリリングΣ(゚Д゚;
早く完成すると良いですね。

サイクリング前夜、
「釜口水門あたりで『もう漕げない~』とか言い出しても、どうもできないからね。」
などとバカにされまくっていた私ですが、無事に2時間で(途中休憩あり)諏訪湖一周できました(*^^)v

それにしても、結構な数の人が諏訪湖の周りでランニングしたり、ウォーキングしたり、サイクリングしたりしているんですね!!
驚きましたΣ(゚Д゚)
月1くらいはこれぐらいの運動をしないと。。。と思う、運動不足の私でした(^^;)

ですが、サイクリング以外はホントにSTAY HOME。

覚悟してたので、連休中に見るDVDでも借りようと、連休直前に諏訪市内の蔦屋書店さんへ行ったんです。
(他にも、英検対策で使用するテキストを買いたかったこともあり。)

ところが。。。
ご存知でした?
諏訪の蔦屋書店さん、3月末でレンタル事業を中止していたんですΣ(゚д゚lll)ガーン

まぁ。。。そうですよね。
我が家だって、最後にレンタルしたの何年前でしょう?っていう話ですし、今はネットで定額で見放題なんていうサービスもあるわけですし。(詳しくは知りませんが。。。)

諦めきれない我が子は、書店内の販売コーナーにあったDVDを購入してました。(自分の小遣いで。)

まぁ、でも、旅行したらもっとお金がかかるわけです。
「そうだ!旅行したらもっとお金がかかるじゃないか!!」
という大義名分の元、私も本を購入♪

『ドラえもん』は子ども用です。
「0巻」に惹かれて。
この『ドラえもん』、色々な雑誌に掲載されたドラえもんの第1話を集めた本です。

ドラえもんって、1970年から連載されているんですね!!Σ(゚Д゚)
(さすがの私も生まれていません。)
「子ども用」と言いつつ、私もガッツリ読みました(^皿^)

山田全自動さんの『落語でござる』、Twitterで発売予告されていて気になっていたのですが、丁度この日が発売日でした!(^^)!
落語好きの私も目から鱗で、本の感想はまた後日。。。

そうそう、連休中のある晩、山梨&東京の友人一家とzoom繋ぎながらご飯を食べたんです。
「オンライン飲み会」の、「飲み」がないバージョンです。
友人は飲んでましたが、我が家は全員飲めない人種なので(^^;)
良い気分転換になりました♪

この山梨の友人一家とは20年来の付き合いで、子どもの年齢も近いんです。
去年はzoomを繋ぎながら某ドラマの鑑賞をしました。
(ドラマ中はミュート、CM中ミュートを解除して好き放題感想を言い合う、という。)
「何が楽しいんだ?」と言われそうですが、これが結構楽しくて。
なので、2週連続で"オンラインドラマ鑑賞"をしちゃいました(^^♪

仕事柄、「連休」と言っても、授業の準備をしたり、Instagramにアップする画像(語呂合わせ)の作り溜めをしたり、PCに向かっている時間も多かったですね。
塾長は経理の作業をしていましたし。

あ!あとは家族で"大貧民"をしまくりました。笑

ですが、我が家の場合、「夕食を家族揃って家で食べる」ということ自体イベントみたいなものでして。(いつもは教室で食べてますから。)
それなりに楽しめた&気分転換できたGWでした♪

皆様のGW、いかがだったでしょうか?(*‘∀‘)