熟語で考えよう ~同音異義語の使い分け~

勉強に終わりはない

勉強系ですが、珍しく語呂合わせではありません(^^;)
語呂合わせを期待していた方(そんな奇特な方がいらっしゃるでしょうか?)、ゴメンナサイm(__)m

漢字の問題で、同音異義語の使い分けが問われるものが結構ありますよね。

代表的なのは「つとめる」3兄弟。

1.父は銀行に「つとめる」
2.私は学級委員を「つとめる」
3.品質改善に「つとめる」

さ~て、どの「つとめる」でしょうか?

「勤める」「務める」「努める」の3つが頭に浮かんだと思います。
そこで、それぞれの字を使った“熟語”を考えてみます。

勤→通勤、出勤
務→任務、責務
努→努力

「勤務」のように、「勤」も「務」も両方出てくるのは入れちゃダメですよ。
ややこしくなるので(^^;)

熟語で考えると
「“勤”は仕事と関係がありそうだ。」
「“務”は役割と関係がありそうだ。」
「“努”は努力することかな。」
と見えてきます💡

そうするとさっきの問題の答えは
1.勤める
2.務める
3.努める
になります!🎉

では、第2問♪

1.危険を「おかす」
2.罪を「おかす」
3.領土を「おかす」

今度は「おかす」3兄弟。

「おかす」で思いつくのは「冒す」「犯す」「侵す」の3つ。
(3つ思いつかないようなら、使い分け以前に漢字を覚えましょう😅)

それぞれ“熟語”を考えてみましょう。

冒→冒険
犯→犯罪、犯人、犯行
侵→侵入、侵略

そうすると
「“冒”は危ないことをするんだな。」
「“犯”は悪いことをするんだな。」
「“侵”は攻めていく感じだな。」
とイメージがわきます💡

だから答えは
1.冒す
2.犯す
3.侵す
になります!🎉

お~!熟語で考えれば楽勝じゃないか!と思った方。
残念ながら、全部が全部それで使い分けできるわけでもないんです(^^;)
(「熟語で考えよう」と勧めておきながら、ひどい話ですよね。汗)

誤解を招かないように言っておきますと、たいていは熟語で考えれば楽勝です♪
でも、例外がありまして。。。

それは、「はかる」3兄弟!!

1.身長を「はかる」
2.体重を「はかる」
3.タイミングを「はかる」

さて、どの「はかる」でしょうか?

多分「測る」「量る」「計る」が浮かんでいますよね。
(もし「図る」「諮る」「謀る」も浮かんでいたら、素晴らしい!!👏)

で、熟語を考えます。
測…測定
量…重量、分量
計…計算、時計、会計

「測量」「計測」のように、「はかる」の漢字が2つ出てくるのは入れませんよ、ややこしくなるので(^^;)

そうすると。。。
「時計」ってことは「計る」は時間と関係がありそうだから、3は「計る」かな?
まてよ、「身長計」「体重計」っていうのがあるから、1も2も「計る」?
いやいや、 学校の「身体測定」って身長も体重もはかるし、1も2も「測る」?

と、ゴチャゴチャになるわけです(^^;)

なので、この3つの「はかる」は用法を覚えましょう!!

測る→広さ、長さ、高さ、速さ
量る→重さ、かさ
計る→数、時間

です!!

1.測る(身長は高さ)
2.量る(体重は重さ)
3.計る(タイミングは時間)
が答えになります。

ちょっとややこしい話ですが。。。

100メートルのタイムをはかる

これは??
スピードを連想して「速さだから“測る”!!」と思いがちですが、はかるのはかかった時間なので、正解は「計る」。
ギャ~~ややこしい~~~!!(+o+)

じゃあ、「体重」「身長」はどうなのよ?( ゚Д゚)(と、つっこむ私。)
実はこの「計」の字、「計器」という言葉があるように、「はかる道具」という意味合いがあります。
なので「体重計」「身長計」は体重や身長をはかる道具だから「計」の字を使っているんですね。

熟語と絡めてまとめるとこんな感じでしょうか。

測る→測定(広さ、長さ、高さ、速さ)
量る→重量、分量(重さ、かさ)
計る→計算、時計(数、時間)

「測る」だけがどうも熟語でピンとこないんですよね。。。(;_;)
何をはかるのも「測定」のような気がして。。。

なので
「日向(ひなた)は測る」
とでも覚えましょうか?(^皿^)

(広さ)
(長さ)
(高さ)
(速さ)

どうでしょう? (^皿^)

(結局語呂に帰結!?(^^;))