スッチーがとらばーゆ? ~辞書から消える言葉の話~

勉強に終わりはない

タイトルの 意味が分かれば 同世代
 ~みとう心の川柳~

前回、辞書に新しく追加される言葉について、ブログに書きました。

さて、新たに掲載される語があるということは、削除される語もあるわけです。
(じゃないと、辞書がどんどん分厚くなりますからね。)

削除される語としてニュースで紹介されていたのは

「スッチー」
「とらばーゆ」
「携帯メール」

運転中にニュースを聞いていたのですが、懐かしさのあまり「とらばーゆ!!( ;∀;)」と叫んでしまいました。(小学生の息子はポカーンとしていました( ゚д゚))
「とらばーゆ」って聞いたの、いつ以来でしょう?
「スッチー」に「とらばーゆ」、バブルの匂いがしませんか?((´∀`))

現代っ子のために一応説明しておきますと。。。

「スッチー」
CA(キャビンアテンダント)のこと。
「スチュワーデス」が「スッチー」になったのですが、現代っ子はスチュワーデス自体知らないですよね。
先日、中2生に「flight attendantって何ですか?」と聞かれ、うっかり「スチュワーデスだよ」と答えてしまい、「それって何ですか?」と聞かれたばかりです(^^;
男性客室乗務員を指す「スチュワード」に対して、女性客室乗務員を指すのが「スチュワーデス」。
「スチュワーデス物語」という、一世風靡したドラマもありました。(「教官!私はグズでのろまなカメです!!」って、知らないですよね。。。)
今は、性別問わず「キャビンアテンダント」。
日本語でも、職業での男女平等という考え方から、「保母さん」ではなく「保育士」、「看護婦」ではなく「看護師」と、呼び名が変わったものがありますね。

「とらばーゆ」
転職を意味します。
私はこの言葉が削除されることよりも、今まで辞書に載っていたことに驚きましたが。。。(^^;
そもそも「とらばーゆ」はリクルート社が発行する求人情報誌です。
バブルの頃、転職や求人の情報誌のCMがよく流れていた気がします。
「草競馬」のメロディーで
♪タッタラタッタ~タッタッタ~ DODA~ DODA~♪
とか、
河内屋菊水丸さんが
♪火~火金金 火~金金 バイト探しが~ しゅしゅ週~2~回~ From A to From A to Zだよ~♪
と歌っていたり。
(調べたところ、この歌は「カーキン音頭」と言う名前で、CMは関東限定だったみたいです。)
懐かしく思った方は、DODAもFrom AもYouTubeで見られます♪(私も見てしまいました。DODA、コント55号のお2人が出ているCMもあったんですね。)

ところで、「スッチー」や「とらばーゆ」が削除なのはわかるにしても、「携帯メール」までも消えるのはビックリΣ(・ω・ノ)ノ
携帯メール、まだ使っていますし(^^;
現代っ子はLINEのみなんでしょうか??

以前、英検の過去問(10年くらい前のもの?)を解いていた生徒さんに
「penpalって何ですか?」
って聞かれ
「“文通友達”だよ。あ、文通なんて知らないか。今で言う“メル友”みたいなものだよ。」
と答えたら、
「先生、今はLINEですよ。」
と、冷ややかな目で言われたのを思い出しました(^^;

そんなこんなで、時代の流れを感じる秋です。

国語

Posted by みとう学習塾