「にぎやかい」と「真っ赤い顔」

勉強に終わりはない

夏期講習も3日過ぎ、本日はホッと一息休校日♪

昨日、中2国語の夏期講習で「形容詞」「形容動詞」の授業をしました。
この単元、必ず念押しすることがあります。
それは。。。

「にぎやかい」と「真っ赤い」は方言であって、形容詞ではない!!

ということ。

昨日Twitterで呟いたところ、西日本の塾の方から
「そちらでは『にぎやかい』とか『まっかい』って言うんですか?」
というメッセージをいただきました。

私(東京出身)も、驚きましたよ。
数年前、他塾で勤務していた時、模試で終止形を「にぎやかい」と書いて×になった子が多発!( ゚Д゚)
「方言だということを知らないんだ!!( ゚Д゚)」という衝撃が走りました。

そんなわけで、昨日も念押し。


「『にぎやかい』って方言なんですか!?」
と、驚く中2生。

それで
「『にぎやか過ごす』っていう文があるでしょ?もし『にぎやかい』っていう形容詞だったら、活用が『かろ、かっ・く・う、い、い、けれ、〇』だから、『にぎやか』っておかしくない?」
と説明したら
「ホントだ~!!」
と納得してくれました(^▽^)

生徒「でも『真っ赤い』って言う人いないですよ。」
私「そう?うちの子が小さい頃、暑い日とかに『真っ赤い顔して…』とか言われたよ。」
生徒「あ!!それ、うちのお母さんも言う!!」
なんて会話もしました。

私自身は方言は好きです♡
しょっちゅう「なから」って言ってます(^皿^)

こちらは、昨日の夏期講習の様子。

こちらは、サポートの大学生講師♪

明日も頑張ろう!!٩(^ω^ )و