ワンチャン、ましましいける? ~新たに辞書に載る語の話~
タイトルの 意味が分かれば 現代人
~みとう心の川柳~
今日は休校日。
自習開放しているので、自習している生徒たちを横目に、ブログの更新をしています。
(もちろん、分からない問題など教えながらですけど。)
現時点で、中学生が8名来ています♪
今週初め、運転しながら夕方のニュースを聞いていたら、三省堂さんの国語辞典が8年ぶり(だったかな?)に改訂されるというニュースをやっていました。
新しく追加される語として紹介されていたのが…
「ワンチャン」
「ましまし」
「ゾーンに入る」
いや~、時代ですね!!
おばさんはビックリですΣ(・ω・ノ)ノ
私と同じく(?)昭和世代の方にちょっと解説しますと…
【ワンチャン】
「ワンちゃん(⤵)」じゃないですよ、それだと犬になっちゃいますから。
「ワンチャン(⤴)」です。
若い子たちは「もしかしたら」という意味で使うことが多いでしょうか。
先日も生徒たちが「ワクチンの副反応で、ワンチャン5連休いける」って言ってましたし(^^;コラコラ
この言葉、「one chance」の略で、麻雀用語として使われていたんだとか。(知らなかった!)
元々の意味は「1回のチャンスで逆転できる、勝敗をかける1回のチャンス」だそうです。
【ましまし】
一言でいうと「増量」。
ラーメン屋さんで「ニンニクましましで!」ってお願いすれば、ニンニクたっぷりのラーメンが出てくることでしょう。
余談ですが、「ましまし」って古文にも出てくるんですよね。
動詞「まします」(在す/坐す)の連用形「ましまし」です。
例えば、平家物語には「御年三十にぞならせましましける。」とあります。
これ、「30歳になって増量された」んじゃないですからね(^^;
「まします」は尊敬語で、「ご年齢が三十におなりになった。」という意味です。
【ゾーンに入る】
スポーツ選手などが見せる極度の集中状態を指すそうです。
ニュースの説明では、リラックスして最大限力が発揮できる、というようなことも言っていたような。(なんせ、運転中に聞いていたのでメモできず。。。)
自分がそういう状態になったことがないので、説明を聞いてもいまいち実感がわかず。。。(^^;スイマセン
「火事場の馬鹿力」に似てるんでしょうか!?(違うかな!?)
私もよく意味が分からないので(使わないですし)、ネットで調べました(^^;
なので、タイトルでの使い方が合っているのか自信がありません。。。
(使い方違うようでしたら、教えてください(^^;)
そうそう、そのニュースでは「マリトッツォ」も追加されると言っていました。
「マリトッツォ」、「クリームパン」の説明とどう区別するか、という工夫についても言っていました。
『めいっぱいクリームを入れた…』みたいなニュアンスだったと思うのですが、絶対『めいっぱい』ではなかった。。。何て表現していたか。。。
改めて、言葉の定義って難しいなと思った次第です。
(そして、実は食べたことがないマリトッツォを食べたくなった次第です。)
さてさて、新たに掲載される語があるということは、削除される語もあるということです。
それについては、また次回。。。(^.^)/~~~