砂漠に立てた標識 ~SEO対策~

website

ホームページやブログの作成にご興味のない方にとっては、なんのこっちゃ?という内容の今日のブログです。
なので、先に謝っておきます!m(__)m

塾をお探しの方、たいてい「市町村名」「塾」で検索されると思います。

さてさて、みとう学習塾、「岡谷市」「塾」で検索すると、何ページ目に出てくるでしょう?

正解は…

最後の最後のページに至るまで全く出てきません(;_;)

なんでだろう?とさんざん考え、インターネットを調べまくったわけです。

これはですね…完全にわたくし(教室長)がやらかしてしまいまして…。

ホームページを作るにあたり、ホームページの「タイトル」を決定します。

そこで、私が決めたタイトルが
高校受験専門塾 みとう学習塾

何も間違っていません。実際、そうですし。

ですが、このタイトルのせいで、「岡谷市」「塾」の検索に引っかからない結果となってしまいました。。。(+o+)

どうやら、GoogleさんにしてもYahooさんにしても、このタイトルが検索ワードと関係があるらしいということがわかったんです。

なので
「岡谷市」「高校受験専門」「塾」
と入れて検索すると、GoogleでもYahooでも2ページ目に出てきます。
でも、「高校受験専門」なんてワードで検索することって、ほとんどないですよね。。。(-_-)

そこで、先週ホームページのタイトルを
岡谷市の塾 みとう学習塾
に変更してみました。

ところが…「岡谷市」「塾」で検索しても、やっぱり出てこない。。。(;_;)
最後のページでも良いから出てきて!と思うのですが、最後の最後になっても出てこない。。。(;_;)

そこでまた、色々調べまくったんです。

結果、分かったのは

タイトルを変更しても、Googleさんはすぐに気付かない
Googleさんに気付いてもらえるまで、気長に待つしかない

ということ。

試しに「みとう学習塾」で検索し、どんな形で表示されるか調べると…

みとう学習塾検索結果
みとう学習塾検索結果

赤で丸く囲んだ部分。
やっぱり変更されていない!!
未だに「高校受験専門塾 みとう学習塾」と表示されますΣ(゚д゚lll)

ああ。。。これは広い砂漠に立てた標識だな。。。
みとう学習塾のホームページを見つけてもらうのは至難の業だな。。。
と思うのでした。。。(;_;)

一度タイトルをつけてしまったら、変更してもなかなか認識してもらえない。
早く認識してもらいたいなら、ホームページを一から作り直した方が良いかも、と書いてあるサイトさえありました。(そんなの無理です~。)
だから、タイトルは検索する方の側に立ってよーく考える必要があったんですね。
そんなことも知らずに安易に(でもないのですが)タイトルをつけてしまいました。
素人ゆえの大失敗です(;_;)

これからホームページやブログを作成しようとお考えの方、タイトルは検索されることを考えてお決めになるのが良いかと…。(そんなことはとっくに知ってました?そうですよね。汗)

ちなみに、Googleさんに「うちのホームページチェックしに来てね♪」と頼む方法があるようです。
ですが、説明が難しすぎて(私には)チンプンカンプン(+o+)

検索順位を上げるための対策を「SEO対策」と言うそうです。
プロのホームページ作成業者さんにお願いすると、このSEO対策をしっかりやってくださるそうで。
でも、業者さんにお願いするには万里の長城並みの“費用の壁”が(+o+)
なので、現時点では、Googleさんに気付いていただくのを待つしかないわけです。

Googleさん、早く私の想いに気付いてくれますように。。。
(片思いの女子か!?(^^;))