1/8(土)小学生&中学生 全国模試

Go for it!
Go for it!

中1、中2の冬期講習が終わり、中3の冬期講習が残っていたこの日、小学生&中学生の全国模試(学力テスト)がありました。

今回、中3が11名、中2が8名、中1が3名、小学生1名の参加でした。
いつになく中2のお申し込みが多く、受験を意識した前向きな態度が素晴らしい!!と思いました(*´ω`*)

うちの塾では、育伸社さんの学力テストを採用しています。

育伸社さんの学力テスト、英語の最後の問題がなかなか点数が取れないんです。
穴埋め形式の英作文なのですが、「完答」、つまり、1文の中に穴埋め箇所(単語)が5つあったら、5つ全部合っていないと正解になりません。
学校のテストだったらこういう形式の場合、スペルミスなどが1つあってもバツ(0点)じゃなくて部分点がもらえると思うんです。
でも、育伸社さんの学力テストは、1つミスがあったらバツ。
なので、英語が超得意の中3生が「入試より点数が取れない!!Σ(゚д゚lll)」と言っています(^^;

今回の中3の英語のテストは、最後に並べ替えが3問(これもなかなか正答率がよろしくなく。。。)、前述の穴埋め形式の英作文が3問。
文法&単語をしっかり理解できていないと、点数に結び付きません(-ω-;)
教える側としては、毎回この辺が課題だなぁと思う次第です。

ちなみに、模試の数日前、中3生が「3連休ずっと塾だ┐(´д`)┌」とぼやいていました(^^;
土曜日模試、日&月は5時間冬期講習でしたので。。。

でも、この冬の頑張りの結果、休み明けの総合テストで点数が上がった中3生が多かったんです!!

それについては、また次回(゚∀゚)

ちなみに、模試の結果は今週届く予定です♪