春期講習3日目&4日目

授業風景
授業風景

相変わらず、リアルタイムの更新にならず、申し訳ないです(^^;

講習中、Instagramは必死に更新しています。
最近、別件で色々調べていたところ、ホームページにInstagramを埋め込む方法があるとか!(゚д゚)!
それを知っていれば、ブログもリアルタイムで更新できたのに( ;∀;)

そんなわけで、今日のブログは、春期講習中のInstagramを埋め込んでみます!(^^)g

まずは3日目。

Instagram、ちゃんと表示されてます?(^^;

この日は珍しく、中2の数学を私が担当しました。
普段は英語担当なので、
「え?先生、数学できるんですか!?( ゚Д゚)」
って怪しい目で見られます(^^;
でも、たいていの塾講師は、中学生レベルなら余裕で全教科教えられますから!残念!
(と、なぜか波田陽区さん風に言ってみる。)

それはさておき、この日は単項式の乗法・除法の予習。
「塾あるある」かなと思うのが

のような計算。

÷の後ろは逆数にして掛け算にしますが、逆数にする際に

としてしまう生徒の、なんと多いことか( ;∀;)
(チコちゃんのナレーター風)

正しくは

ですから!
(またしても、波田陽区さん風)

なので、この単元の時は
「元々、このabは上に乗っかってるんだからね!」
と、口を酸っぱくして言います📢

さてさて、お次は4日目。

今回の春期講習で、中3のKくんは英検2級対策をしてます。

もう一度言います。英検2級です。

実はKくん、中2の時に準2級に合格してるんですね(゚д゚)!
いやはや、ビックリ。

この日は語彙・語法の部分だったので、意味はテキストに書いてあるし、発音や使い方を教えるくらいだったのですが、
「何か質問ある?」
と聞くと
「lightningとthunderの違いって何ですか?」

ん?雷と…雷?

正しくは
lightningは稲妻
thunderは雷鳴

ゴロゴロ~がthunderで、ピカッがlightningなわけです。
lightningはlightだから光、と覚えれば良いですね(・∀・)b

と、説明してから、私の頭の中ではずっとアリスさんの「冬の稲妻」

♪You’re rollin' thunder

が流れていました。
後ろの「アー」も込みで(笑)

rollは「鳴る」なので、thunderですよね。

rollin’ lightningだったら、
「いや、光が鳴るんかい!( ゚д゚ )」
となってしまいます。

質問されると勉強になります♪