春期講習5日目&最終日

授業風景

珍しく、2日連続ブログ更新!

なんせ、Instagramを埋め込めると分かりましたから!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これができるかどうかで、手間が全然違う!!

というのも、まずInstagramに載せる写真は
サイズを正方形にする→生徒たちの顔をスタンプで隠す→必要に応じて文字を入れる
という作業をしてからアップしています。

そして、同じ写真をブログに載せる場合は、
Instagramの写真をパソコンに送る→サイズを小さくする→さらに圧縮
という手順を踏みます。

こう言ってはアレですけど、一言で言うなら
「面倒くさい!!ヽ(`Д´ )ノ」

って、言っちゃダメですよね(^^;スミマセン

でも、Instagramを埋め込めるのなら、ブログ用にパソコンで写真を圧縮する作業が無くなるので、ありがたい!!

そんなわけで、春期講習5日目。

Instagramの2枚目の「K先生」。
2月まではみとう学習塾の生徒でした。
それまで「Kちゃん」と呼んでいたのに、この春期講習からは「K先生」。
感慨深い…(:_;)
K先生は教員を目指す教育学部の大学生。
教え方はとっても丁寧、生徒たちともよくコミュニケーションをとってくれます。
期待の新人です♪

ラスト、最終日。

最終日の講習は高1だけだったので、通常授業の写真も混ざっています。

高1生には、入学までに終わらせないといけない学校の課題を教えていたのですが、たすき掛けを使う因数分解まで範囲に入っていました。
しかも、次数の低い文字について整理して、定数項を因数分解して、さらにたすき掛けして…というタイプのまで。

これって、塾などで教えてもらえるなら良いですが、そうじゃない生徒さんたちはどうやって課題をこなしているんでしょう?(・・?

そんなわけで、今回の春期講習を通して改めて思ったのは
「3月中、新・高1のために高校予習講座を開設したい!」

回数やカリキュラムについて、1年かけて考えようと思いました(゜-゜)
…なんて言っていると、あっという間に来年の3月になっちゃうんですよね~(^^;

さて、Instagram埋め込みですが、不安要素が1つ。
Instagramを埋め込む時って、HTMLコードという、ホームページを作成するための特別な言語によるプログラムを使います。
もちろん、私にそんなプログラムを組めるわけもなく、Instagramから埋め込み用のコードをコピーして、ブログに貼り付けます。
正直、HTMLコードって何?って聞かれても、私もよくわかりませんし(^^;
ただ、Instagramを埋め込むには、ものすごーーーーーく長いプログラムが必要のようで、コピーしたコードをざっと数えると60行以上。
アルファベットや記号や数字がずらずら~っと並んでいます。
で、このブログを書いている段階では、その文字列がずら~っと表示されているだけなので、ホントにInstagramがきちんと埋め込まれているのか、アップしてみないと分からないんですよね(;・∀・)

無事にInstagramが表示されていますように!!