春期講習終わりました♪

授業風景
授業風景

去る3/31(木)に、無事に春期講習が終了いたしました。

休まずに通ってくれた生徒の皆さん、送迎などご協力いただいた保護者様、授業を担当してくださった先生方、ありがとうございました(^O^)

インスタに投稿した画像をご紹介いたします。

まずは、3日目♪

この日は、大学生なりたて・R先生春期講習初登板!
中1男子にモテモテで、「先生、次いつ来るの?」「教えてもらったお礼に、俺のチョコ先生にあげる!」なんて言われていて、R先生大感激(^ω^)
実はR先生は、私の昔の教え子でして。
自身も塾の生徒だった経験があるので、生徒の気持ちがわかるのかな?なんて思いました(´∀`*)

お次は4日目♪

小学生Girlsを担当してくださったC先生は、保育士を目指す大学生。
さすが、児童への接し方・教え方はパーフェクト!!
C先生、大学で学長賞を受賞するほど、成績優秀なんですよ♡

大学生担当はM先生。
こちらは、法律の道を目指している大学生。
高校生に近い目線で、色々アドバイスしてくれます(*´ω`*)

最後は最終日♪

新・中1は定番の「もしもしカメよ~」の替え歌で、♪who誰 what何 whichどちら~
疑問詞の区別、学年が上がっても覚えていない子がいるんですよね(^^;
とはいえ、思春期真っ最中の中学生は歌ってくれないので(笑)、中1になるかならないかのタイミングが最後のチャンス!!
小学生だとノリノリで歌ってくれます(^^♪
この歌を覚えてくれた子たちは、疑問詞の区別苦労していないので、中学生も歌ってほしいんですけどね。。。
ちなみにこの歌は、かれこれ20年近く前に一緒に働いていた講師から教えてもらいました🐢

新・中2は「be動詞と一般動詞の区別」
これ、ずー---っとやりたかったのですが、とにかく通常授業の際は教科書(学校進度)とテスト対策で精いっぱい。
実際やってみると、ルールがごっちゃになってるんですよね(+o+)
復習できてよかった~~~!!
今回春期講習を受講してくれた新・中2の皆さんに感謝したいです!!
新年度最初の通常授業で1年の文法を復習しましたが、やっぱり春期講習を受講してくれた生徒さんは文法が身についている感じがしました(^ω^)

新・中3は引き続き『新研究』でテスト対策。
既に3周している生徒もいて、休み明けのテスト期待できそうです♪

最終日はMr.Hadamaも登板され、大賑わい(゚∀゚)

皆さんのおかげで、本当に充実した春期講習になりました。
ありがとうございました!!!!