2023年度 春期講習のお知らせ

お知らせ
お知らせ

現在配布中の、春期講習のお知らせです(^▽^)/

詳しくは、固定ページの「春期講習」というタグをクリックしてご覧いただきければと思います。

今回のお知らせには、去年の春期講習の写真を入れてみました。
お知らせに入れるつもりで撮ったわけではないので、相変わらず私の机は取っ散らかっているのですが…(^^;
それに、もっと素敵な服装の日に撮れば良かった(-ω-;)
この反省を次に生かそうと思った次第です。

お知らせの紙面に限りがあるので書ききれなかったのですが、新・中1生は「英語」を受講してほしい!と本当~~~に思います!!
ご存知の通り、中学の英語の教科書は難化しました。
例えば、中1で「感嘆文」「過去進行形」「There is ~」が出てきますΣ(・ω・ノ)ノ!
私は古い人間で“詰込み学習”の世代ですが、その私でもそこまで詰め込まれませんでした。
次から次へと新しい文法が出てくるので、こんがらかってしまっても不思議ではありません(-ω-;)
特に、Unit1でbe動詞の文と一般動詞の文を同時に学ぶので、その区別はしっかりつけたいところ。
新・中1の春期講習では最初で躓かないよう、しっかり教えていきます。

また、新・高1は高校の予習をします。
数学は乗法公式やたすき掛けの因数分解、進み具合によって平方完成も教えたいと考えています。
英語は5文型、時制、文の種類の予定です。できれば今後の勉強のために、発音記号も教えたいと思っています。
ただ、ほとんどの中3生はこれから後期選抜入試ですから、春期講習の説明をしたところで「それどころじゃない」っていう感じですよね。
今は受験に集中して、春期講習は入試後にご検討いただけばと思います(*^^*)

座席数に限りがあるので「多くの方のご参加」と言えないところが残念なのですが、積極的なご参加お待ちしています!!(^▽^)/