テストが終わっても、自習

先月中学校のテストが終わり、諏訪市は夏休みに入りました(^▽^)/
ですが、岡谷市の小中学校は、今週いっぱいは学校です。
熱中症に気を付けて、学校生活を送ってくださいね(T_T)

そんなわけで(?)、“誰かが自習に来る”という考え自体、頭の中からスポーンと抜けてしまっていた私。

小学生と算数の授業をしていた18時頃。

ガラガラガラガラ。。。

玄関が開くじゃないですか!Σ(゚Д゚)

何者!?Σ(゚Д゚)
と思って見ると、中3のSくん。
「授業の前に自習をする」と、授業開始1時間前にやってきたんです!!
しかも、はるばる 諏訪から自転車をこいで。
もう、感動ものです( ;∀;)

その数分後。

ガラガラガラガラ。。。

今度は誰!?Σ(゚Д゚)
と思って見ると、中1のRくん。

こちらも自転車のヘルメットを持って登場。
「家の前で工事してて、集中できないから。」と。
中1なのに、なんて意識高いんでしょう( ;∀;)

そして、その数分後。
外がワイワイガヤガヤ騒がしい(-ω-;)ウーン

「さては、下校中の中学生だな」と思っていると、
ガラガラガラガラ。。。!!Σ(゚Д゚)

ジャージ姿の中1のRくんが!!(さっきのRくんとは別のRくんです。)
このRくん、通学路にみとう学習塾があるので、下校途中に自習に寄ったというわけです。
みとう学習塾まで友だちと一緒に歩いて来て、教室前でお友だちと別れます。
(その別れ際が賑やかなんです。今生の別れか!?というくらい。笑)

受験生の自習も立派なんですが、中1から自習に、しかもテスト前でもないのに、授業の日でもないのにみとう学習塾に来て勉強するなんて、本当に嬉しく思いました( ;∀;)

自習の生徒をパシャリ📷

自習の中1
自習の中1
自習を頑張る生徒たち

テストが終わっても自習に来てくれて、ありがとう!!

みんなの頑張りが結果につながるよう、これからも質の良い、実のある授業をしていきますね!!