最近の教室の様子 ~小学生~

授業風景

今日は小学生の様子をお伝えします(^▽^)/

現在みとう学習塾の小学生は4人です。
市町村の内訳は、岡谷市1人、下諏訪町2人、諏訪市1人です。
みとう学習塾では小学生のクラスは5年生と6年生だけなのですが、他の学年のお子さんのお問い合わせをいただき、一斉授業のない時間帯で良ければということで入塾してくださいました(^^♪
小学生の授業は毎回和気あいあいと授業させてもらっています。

英語の小学生、算数の小学生の授業の様子をパシャリ📸

小学生英語6月
小学生英語6月
小学生算数6月
小学生算数6月

英語の小学生、これまでは毎週アルファベットの大文字と小文字を4つずつ覚える宿題を出し、毎回テストしてきました。(これまでずっと満点合格💯)
先週でアルファベットは終わり、次のステップ「色」に入りました。
毎回自分で覚える単語を選び(最低2つ)、練習してテストに臨みます。
テスト直前までノートを見ていたりしますが。。。(^^;)コラコラ

算数の小学生は学校よりほんの少し先取りで進んでいます。
単元テスト(いわゆる“カラーテスト”というやつです)が終わった後に塾で教えても、達成感を得にくいですもんね。

みとう学習塾の子どもたちは「ちょっと先取り」が好きです♡
学校のみんながまだ知らないことを学ぶのが、楽しいみたいです。
先に学んでおくことで、学校の授業での発言につながってほしいなぁ~と思います(*‘∀‘)
先にちょこっと塾で学んで、学校の授業(と宿題)でしっかり定着させて、テストで良い点数だと嬉しいですよね。

今週は5年生の算数の体験授業がありました。
単位変換であったり、ボコボコした形の体積を求めたり、結構難しかったですが、最後に理解できてニコニコ笑顔で帰って行かれました。
単位変換、結構難しいんですよ。
1㎥が何㎤か、また何Lか、なんていうことを5年生で学んでいます。
大人でも冷や汗が出ませんか?(^^;)
(ちなみに、1㎥=1000000㎤=1000L、です。)

小学生から塾に通うお子さんとは、長~~いお付き合いになります。
だからこそ焦らずに、じっくりとご家族で相談したり、他の塾の体験授業にも参加したりして、納得のいく形で塾を決めていただきたいと思っています。
「体験授業=入塾」ではないので、ぜひお気軽に体験授業にお越しください(^▽^)/
「体験授業したのに、別の塾にするのは申し訳ない。」なんて、これっぽっちも思わないでいただきたいです!!
塾は長~~く通う場所になりますから、お子さんに合う塾をお選びいただくのが1番だと思っています(⌒∇⌒)