岡谷市のすみっこに立てた標識 ~続・SEO対策~

website

以前「砂漠に立てた標識 ~SEO対策~」というタイトルのブログの中で、「岡谷市 塾」で検索しても、みとう学習塾は全く出てこない、という愚痴のようなお話を書きました。

今日も「『岡谷市 塾』だと、どうせまだ検索に引っかからないだろうな~。」と思いつつ、Yahoo!で検索してみたんです。

そうしたら!なんと!!

「岡谷市 塾」の検索結果
「岡谷市 塾」の検索結果

登場したではありませんか!!
やった~~~ヾ(*´∀`*)ノ

しかも、サイトのタイトルもちゃんと「岡谷市の塾」に直っています!!
Googleさん、ありがとう♡私の気持ちが届いたんですね♡

それはともかく。。。何ページ目に登場したか、ですか?(^^;)
それはですね。。。

6ページ目!!爆笑

「岡谷市 塾」で検索すると、全部で9ページしかないんです、検索結果が。
9ページ中6ページ目ですよ!!←!!をつける意味が分かりませんが。。。自分で書いていてなんですが。。。

多分、岡谷市で塾を探しておられる方は、「みとう学習塾」のページにたどり着くまでに他塾様にお決めになってしまうことでしょう。。。(/_;)

でも、良いんです!!
4月に開校したばかりの小さな小さな個人塾が、検索結果に載るようになっただけで、私は嬉しいんです!!(∩´∀`)∩
費用の壁を打破すれば簡単に検索上位になるところを、そうしないで(正確には「そうできないで」ですが(^^;))頑張ったんですから♡

どうしてこの時期に検索結果に載るようになったんだろう?と考えた結果、思い当たる節が2つあります。

1つは、今月初めのチラシのポスティング。

岡谷市と下諏訪町の1万6千世帯に配布。
チラシを見てくださった方が「みとう学習塾」で検索してくださったようです。
チラシの力って、本当にすごいですね!Σ(゚Д゚)
体験授業も、4週連続で週に2人ずつ来られています(*´▽`*)

もう1つは、塾生&保護者の方、身内、友達、知り合いの方が、ホームページ(ブログ)を見てくださっていること。

もう、これは本当に「ありがたい」の一言です(T_T)
みとう学習塾のInstagramをフォローしてくれている高校生もいます。(ありがとう!!涙)
検索結果に載るようになったのも、皆さんがちょこちょこブログを覗いてくださったおかげです!!
たくさんの方に支えていただいていると、日々実感しています(/_;)

そんなわけで、みとう学習塾のホームページという“標識”は、「砂漠」から「岡谷市のすみっこ」に移りました(^▽^)/
(できれば、「岡谷市中心部」に移りたいですけどね~。)

今日もブログをお読みくださり、ありがとうございました!!