マイナスかけるマイナスはなぜプラス?


上記画像でだいぶハードルを上げてしまいましたが(汗)、どんな教え方をしているかのお話です('_’)

本日、自習の中1くん、「マイナスとマイナスをかけるとプラスですよね?」と、少々自信なさげ。
なので、「マイナスかけるマイナスはなぜプラスか」というお話をしました。

ズバリ、答えはこうです!!

マイナスかけるマイナス
マイナスかけるマイナスはなぜプラス

板書がきれいじゃなくてすみません。。。(^^;)

以下、セリフだと思ってお読みください📢

髪の毛が1日に1000本抜けてしまうおじいさんがいます。
抜ける=減る、だから、マイナスだよね。
つまり、-1000本。

このおじいさん、3日後はどうなっているかというと。。。

3日後だから、+3日だよね。
-1000×(+3)=-3000
3日後は今より髪の毛が少なくなっているから、符号はマイナスで合ってるよね?

では、このおじいさん、5日前はどうだったというと。。。

5日戻るので、-5日だよね。
-1000×(-5)=+5000
5日前は今より髪の毛が多かったはずだから、符号はプラスで良いよね?

ね?マイナスかけるマイナスはプラスになるでしょ?

。。。とまぁ、こんな感じで説明しています(^▽^)

中1くんはこの“おじいさん”で理解できたようで、「え~っと、髪の毛が増えるからプラスだな。。。」と、ブツブツつぶやきながら解いていました(笑)

中1の数学の正負の数で、毎回この話をしています( ̄ー ̄)

今年度、私は中学生は英語担当なので、自習くらいしか数学を教える機会がないんですけどね~。

今日の自習は中1が1名、高1が2名、高2が1名来ていましたヾ(*´∀`*)ノ
来週は岡谷工業高校と岡谷東部中学校がテストです!!
自習&前倒し授業で、忙しくなりそうです☆