新しい年が始まりました!

感謝
感謝

昨日より、みとう学習塾の新しい年が始まっています(^▽^)/

本当は昨日ブログを更新すべきだったのですが、休み明けの冬期講習で張り切りすぎて、ブログ更新の体力が残りませんでした。。。( ;∀;)ゴメンナサイ

本日で冬期講習は終了です。
生徒の皆さん、よく頑張りました!!

中3生は全国の公立高校入試の過去問題からの選りすぐりの問題を解きまくった冬期講習だったので、かなりハードでしたね。
案の定、理科や数学は「先生~!分かりませ~ん!!」の大合唱でしたし(^^;)

でも、ですよ。
正直なところ、基礎・基本の皆が解ける問題をやってもらった方が、教える我々もラクなんです。
ですが、それでは「総合テスト」に対応できないですよね。

なので、あえて冬期講習では難しめの問題(高校入試の過去問)に取り組んでもらっています。

そして、難しい問題をいかに分かりやすく教えるか、教える我々の力量が問われます。

写真は昨日の様子です♪

冬期講習で思ったのですが。。。

お昼休みに何名かの中3生が、教室でお昼ご飯を食べるわけです。
チラリと見ると、親御さんの愛情の詰まったお昼ご飯を食べているではありませんか。

お仕事されている親御さんも多いでしょうに、朝早くからお弁当を準備してくださっているわけです。
本当に頭が下がります( ;∀;)

それと同時に、勉強を頑張ってるお子さんたちへの、「冬期講習頑張れ!!」という熱いメッセージを感じました( ;∀;)

冬期講習を応援してくださっている保護者様の気持ちを思うと、「一生懸命授業しなきゃ!!」とより強く思うのでした。

保護者の皆様、冬期講習にご協力いただき、本当にありがとうございました。

1/7(木)からは通常授業が始まります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^▽^)/