テスト前 授業の後の 夏至夜風 ~俳句風塾風景~

授業風景
授業風景

なぜ俳句?と思われたかもしれません。

当塾はInstagramもあるのですが、Instagramにアップする際のこだわりが1つあります。

それは「1枚目」。

Instagramのプロフィール画面から投稿一覧が見られるのですが、1枚目の画像がずらりと並びます。
Instagram開始当初は生徒も少なく今より時間がたっぷりありましたので、Canvaでこだわって作ったんですよね、1枚目。
“〇曜どうでしょう"風に。
投稿一覧(サムネイル、と言うみたいですが)に統一感を出したくて、そこだけはずっとこだわっています。

ですが!
それがInstagramの投稿をサクッとできない理由にもなっています(^^;)

ワタシ

1枚目にこだわったのは失敗だったか…( ;∀;)

で、いつもの授業風景をどうやって投稿しようか考えていたのですが、たまたまTwitterにアップする際にある写真に俳句風コメントをつけてみたんです。
それがなかなかイイ感じ!(自画自賛)
そんなわけで、授業風景には俳句風コメントを1枚目にしようと思った次第です。

今週のテスト対策の様子を、こんな感じで投稿しました。

6月の季語に「夏至夜風」というのがあります。
日中の厚さから気温も下がった夜に吹く、湿り気のある涼風で、独特の風情がある風とのこと。
素敵な季語ですね♪
今年の夏至は6月21日。
タイミングピッタリなので、早速使ってみました(*‘∀‘)
(駄句なのはお許しください(^^;)

初テストを迎える中1さん・中1くんたちが自習に来てくれたりして、みんなやる気満々です!

全員テストで最大限実力発揮できるよう、応援しています!!