新方式の春期講習

お知らせ
お知らせ

ブログアップが遅くなりましたが、先月末より春期講習のお知らせを配布しています。

さて、これのどこが「新方式」かと言いますと…

ワタシ

新・中2&中3は集団授業+集団学習で、教室で30時間以上テスト勉強します!!

みとう学習塾、開校して丸4年が経とうとしています。
「覚える」「解ける」に達するには勉強量の確保が必要と考え
「毎日自習大歓迎」「テスト1週間前は毎日教室で自習しよう」
というスタンスで始めました。

でも気付いたんです。

ワタシ

「いつでも自習に来て良いよ」だと誰も来ない!!Σ(゚Д゚)

それでも、開業して1~2年はほとんどの中3生は自習に来てくれていたんです。
ですが、今年度に関して言えば、自習の生徒が本当に少なくなりました。
もちろん、勉強方法が確立していて、自分でお家で勉強できる生徒さんは話が別ですけど。
同じ生徒さんでも、テスト前に自習に来ていた時と来なかった時を比べると、自習に来た時の方がはるかに点数が高い。
やっぱり自習は効果がある!!

ワタシ

どうやったら自習に来てくれるんだ?
どうしたら皆の点数が上がるんだ?

そんなことを日々考えていました(-ω-;)

そんなときに、圧倒的な学習量を確保することで生徒さんの点数を伸ばしている塾様の存在を知り、塾長様が書かれた本をお読みし、ありがたいことにその塾長様がオンラインでお話しする機会を設けてくださいました。
(受験シーズンと学年末テストが重なっている時期だったにも関わらず…本当にありがとうございました!!)

その塾長様が実践なさっている方法は本当に素晴らしく、みとう学習塾でも行えないか検討を重ねました。

その結果、2024年度からテスト対策の方法を変えよう!という結論になり、先月小学生・中学生のご家庭にはお知らせを配布した次第です。

その一環として、春期講習を4月のテスト対策と位置付け、新しい方法で取り組むことにしました。
(本当は50時間くらい塾で勉強してほしいんですけど、初回なので様子見で30時間にしたんですが(^^;)

ちびすけ
現中1&中2生たち

30時間!?Σ(゚Д゚)
多すぎる!!

ワタシ

30時間って1科目6時間だけなんだよ!?
むしろ少ないくらいだよ!!

ちびすけ
現中1&中2生たち

そっか…多くないか…

納得したのか結構やる気になってくれて、これまで講習に申し込みのなかった生徒さんからのお申し込みをいただきました(^^)

別件で来塾された保護者様からも
「こういう対策は本当にありがたいです。
みとう先生に受験勉強全部お任せします!」
と言っていただき、感動しました(*^^*)

とはいえ、みんなが自習に来るとなると座席が足りないので、現在レイアウト変更を考えています(゜-゜)

たくさん塾がある中でみとう学習塾を選んでくださった生徒たちの点数が上がるよう、頑張ります!!