受験生のみんなへ

Go for it!
Go for it!

明日は長野県立高校の後期入試。

中3の皆さん、今日まで本当に本当によく頑張りました!!

入試特訓で何日も何時間も一緒に勉強してきたので、この短期間でみんなとの距離がグッと縮まったのを感じます。
中3生同士の間にも、「一緒に頑張るぞ!!」という雰囲気を感じます。

昨日の入試特訓も、「帰りたくない~」と言って授業後も長い時間残っていた生徒たち。
今日の自習でも、「塾に泊まりたい~」と言っていた生徒たち。

そんな中3生の皆さんともこの受験でお別れなんだなぁと思うと、寂しさもあります(´;ω;`)

そこで!後期受験する皆に私からのエールを送ります!!

O.Maちゃん
2年間の不登校を乗り越えて、よくここまで点数を取り戻したね。
毎日自習に通って、力尽きるまで勉強している姿に感動しました。
国語満点はすごい!本番も国語でカバーできるから大丈夫!!

O.Miちゃん
プレッシャーと闘いながら、覚悟を決めて最後の追い込み頑張りました!
本番で緊張しているのは皆同じ。とにかく焦らないこと!
ネガティブな考えはとりあえず脇に置いておいて、今できることを頑張って!力を出し切ってね!!

S.Yちゃん
毎回納得いくまで、何度も何度も質問してくれましたね。
メンタルが強いYちゃんなら大丈夫!平常心で臨んでね。
あとは問題文をよーく読んで、勘違いしないこと!見直し忘れずにね!!

T.Nちゃん
「波がある」と言っていた英語も、安定した点数が取れてきましたね。
実力があるNちゃん、いつも通り問題と向き合えば大丈夫!
難しいと思う問題は後回しで良いから、焦っちゃダメだよ!!

T.Mちゃん
“B判定からの合格"という偉業を成し遂げたMちゃん。
Mちゃんの真面目さ&ひたむきさに感心したし、力もついてきました!
努力は裏切らないから、ケアレスミスには気をつけて、自信をもって臨んでね!!

H.Rくん
勉強に対して日に日に前向きに取り組んできたRくん。
入試特訓、「やり応えがある」って言ってくれて嬉しかったよ。
特に数学は、難しい問題に時間を使う前に、問1が合っているか見直し必須だよ!!

H.Yちゃん
毎日のように早い時間から自習に通い、コツコツ勉強してきたYちゃん。
こんなに頑張ったんだから大丈夫。落ち着いて問題をよく読んでね。
解ける問題から解いていって、時間配分に気をつけてね!!

H.Iちゃん
元々力はあったけど、短期間で更に力を伸ばしてきたIちゃん。
時間配分さえ間違えなければ大丈夫だから、先にざっと問題数を確認してね。
力は十分あるから、問題をよく読んで思い込みで解かないことだけ気をつけてね!!

M.Yurちゃん
不安な気持ちと闘ってきた(きっと今も闘っている)Yちゃん。
考えても仕方ないことはとりあえず頭から追い出して、今は全力を尽くすことだけ、目の前の問題を解くことだけ考えて!
普段通りなら大丈夫。今日はしっかり寝るんだよ!!

M.Yunちゃん
毎日自習に通って色々な問題を解いてきたYちゃん。
過去問も回数を重ねるごとに点数が上がってきたね。
良い波に乗っているYちゃん、数字やスペルの書き間違いに気をつけて、本番も力を出し切ってね!!

入試で奇跡は起こらないかもしれません。
でも、努力の花は開くと信じています。

これまでの努力を信じて、明日頑張ってくるんだよ!!
頑張れ~!!受験生!!!!

受験生へのメッセージカード
中3最後の自習