2022年度第3回英検合格速報!

二次試験の結果はこれからですが、現時点での合格者をお知らせします(^^)/

【準2級】(一次)
・K.Kさん(中2)
・O.Mさん(高2)

【4級】
・I.Kさん(中2)
・M.Aさん(中2)

【5級】
・K.Sさん(小6)
・M.Yさん(小6)

写真は、5級合格の小学生boys。

「小学校でも英語の授業をやっているんだし、6年生なら5級取れて当たり前なんじゃない?」という声を聴くことがあります。
実際、ある保護者様は、学校の先生から「この子たち(小6)はみんな英検取れますよ」といわれた、と。

いやいやいや!!
私自身は、小学校の英語の授業だけで英検5級合格するのは難しいと思っています。
確かに、リスニングはよく出来ます。
これは小学校での授業のおかげだと思いますし、小学校の授業でフレーズを言ったり聞いたりするので単語や表現をよく知っています(^^♪
ところが!単語が読めないんです(-ω-;)
小学校では読み書きは重視されていないので、当たり前と言えば当たり前なんですが。
そうなると、ローマ字読みから単語を推測してもらうしかないんですが、ローマ字読みもできないと結構厳しく…(-ω-;)
とはいえ、読めさえすれば単語自体は知っているので、「いかに単語を読めるようにするか」がカギ。
英検合格した小学生は単語を読めるように一生懸命勉強した、ということなので、決して「合格して当然」ではありません。

ところで、今回一番のビックリは、中2で準2級(一次)合格!Σ(・ω・ノ)ノ!
(準2級って高校1~2年生レベルですから…。)
先日行われた二次試験の手ごたえを聞いたところ、「第4問は〇〇について聞かれて、第5問は△△について聞かれました」と、しっかり質問を聞き取れていたようでした。 (これもビックリ。)
対策頑張った甲斐がありましたね(^^)

二次試験の結果、乞うご期待!(^^)/