「良い銅ミニマグ」質量比 ~夏期講習6日目~

授業風景
授業風景

過去に遡ったお話ですみませんが、夏期講習6日目(8/5)のこと。
この日から、怒涛の中3夏期講習スタートしました。

大学生M先生とR先生も大活躍ヾ(*´∀`*)ノ
朝から晩まで、お世話になりました。
若いって素晴らしい!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ところで、最後の画像の、私の背後のホワイトボードに目を凝らしてもらうと、銅と酸素、マグネシウムと酸素の質量比が書いてあります。
(字が雑でお恥ずかしいですが…。あと、机の上も散らかりすぎていますが…(^^;)
理科の化学変化で必ずと言ってよいほど出てくる問題。

「良い銅、ミニマグ」で覚えましょう!!

良い
4:1:酸素
ミニマグ
3:2マグネシウム:酸素

です!!(^^)/

あとは比例式を使って解くだけなのですが、結構比例式の解き方忘れてしまっているケースも多く…(^^;
「夏期講習でやったけど、どう解くんだっけ?」と思った生徒さん、もう一度復習しましょう!(・∀・)