「允文允武」

Go for it!

突然ですが…この新聞記事にみとう学習塾の生徒さんが2名写っています📷

長野日報 2020.7.16
長野日報 2020.7.16

名前の部分はぼやかしてありますが。。。

記事内にもしっかり名前が載っていて、嬉しくなりました♪(⌒∇⌒)
なので、カラーコピーして、教室の入り口に飾ってあります♪♪

この2人、毎日のように部活の後に自習に寄ってくれています!
さすがに今は大会中ですので、通常授業に来るのがやっとですけど。

彼らは成績も上位にいます。
そのうちの1人は、学年1位の常連なんですよΣ(゚Д゚;エーッ!
そして、彼らのすごいところは、野球を勉強の言い訳にしないところ。
まさに「文武両道」!!

ところで。。。今日のタイトル「允文允武」

見たことあります?この四字熟語。

実は当初、タイトルを「文武両道」にするつもりだったんです。
で、何気なく「文武両道」をネット検索したところ、文武両道と同じような意味の四字熟語がいくつか出てきました。

その1つが「允文允武」。
恥ずかしながら、私は知らなかったんですけど(^^;)汗

そもそも、 「允文允武」、どう読むの?っていう話で。。。(^^;)

これ、「いんぶんいんぶ」と読みます。
早口言葉か?って感じですが( ゚Д゚)
(「いんぶんいんぶ」で漢字変換しても変換されないんですが。。。私のパソコンに問題アリですかね?)

訓読みだと
允=まことに
と読みます。

つまり
「まことに文、まことに武」
文武共に優れていることを意味するそうです。

ちなみに、漢検準1級レベルの四字熟語だそうです。
(どうりで知らないはずでした。。。(^^;))

日々勉強ですね。。。

******************
7/30(木)追伸
写真の野球部高校生、今日は先発ピッチャーでしかも4番打者だったそうです!!
その上、完投勝利!!Σ(゚Д゚)
(彼は他の試合でも打順は4番なんですが、たいていライトで出場しています。
 ただ、本職はピッチャーです。)
4番でエースなんて、漫画の主人公みたい。。。と思う私でした(#^^#)
******************